ここから本文です

就活で、一般企業と教員を悩んでいます。

imp********さん

2019/5/1615:00:03

就活で、一般企業と教員を悩んでいます。

一般企業を一社受けています。本日三次試験が終わり、合格だった場合、次回が最終試験です。

しかし、まだ、教職を取っていることを伝えていません。

教職は、
6月に教育実習で、7月に試験です。
最終まで行ったとして、10月ごろに決まります。

①もし、内定を頂いたとして、いつ頃まで待っていただけるのか。

②どのタイミングで伝えればいいのか、よかったのか

③教育実習後にどうしようか決めようと考えている
現在は教員希望で、採用試験に不合格でも、講師の道を探し、教員として生きていこうと現在は考えている。一般企業は、教師になるための勉強として、受けていたが良いなと思ってきている。
この場合の答え方。

先輩方、アドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/5/1615:41:36

このケース、よくあることなので、お答えすると、
まずは一般企業から内定が出た場合は受諾して確定させておいてください。
いわゆる教職がダメだった場合のすべり止めとしてです。

その後、教員採用試験に受かり、その会社への入社はないことが確定したらすぐ、正式に辞退を申し入れてください。
その際には電話など直接会話し、誠心誠意謝罪するとともに事情説明してください。

このタイミングはおそらく10月の内定式頃だと思いますが、そこまでは特に言わなくても構いません。

企業側からすると勘弁して欲しいところですが、こればかりはその個人(あなた)の人生がかかっているので、口出しできないところです。
(日本国憲法で「職業選択の自由」が定めれていますのでね)

心苦しい気持ちもあるかもしれませんが、今の日本の就職事情からすればやむを得ないことなので、ご自分が不利にならないようにしてください。


以上ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,351,221件)

教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県宗像市東郷
イーアイデム
教育研修担当
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
保育士/教育・保育【正社員】
  • 社会福祉法人あざみ会
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.9万円
  • 東京都品川区北品川
マイナビミドルシニア
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
教育・人材関連スタッフ 株式会社アルクマーク
  • 株式会社アルクマーク
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 静岡県浜松市南区高塚町
株式会社アルクマーク
高時給残業無し!きちんと教育しますパレットの組立作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 静岡県富士市
シフトワークス
歯科技工士、歯科衛生士/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 馬渕教育グループ
  • 馬渕教育グループ
  • 正社員
  • 年収288万円〜336万円
  • 京都府・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2020
保育・教育関係職(日勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社EE21
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 神奈川県横浜市西区
介護求人ナビ
グロバール教育施策
  • 人材の未来に種をまく、人材開発・人材教育の新鋭企業
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeu********さん

2019/5/1616:47:41

教師はブラック業界だと知っていて志望しているのですか?

教師は法令で残業代を支払わなくて良いことになっているので、働かせ放題の労働環境に置かれています。
実際、教師はセブンイレブン(朝7時に出勤して夜11時に帰宅)だの週休1日だといわれて久しいです。

教員実習ではわからないと思いますが、教師は校務分掌という名の膨大な雑用があり、研究授業、研修、教科主任・学年主任などとの打合せ、職員会議、部活指導・・・・とんでもない量の作業と会議があります。

教師、過労、休職というキーワードで検索してみてください。

過労で燃え尽き症候群になった教師たちの悲鳴、過労死や過労自殺した人の逸話などがバンバンヒットすると思います。

民間企業を志望するようなタイプの方が真剣に行くところではないと思いますがどうでしょうか?
あなたの出たような進学校ばかりが学校ではありません。
信じられないような底辺学校もあります。

教師には自分の私生活を犠牲にしてでも生徒に尽くしたいという教育愛や奉仕の精神がないとやっていられませんよ。

そんなに状況で教育実習で3週間も学校に軟禁され、就活制限を受けた挙句に、教員採用試験を受け、二次試験の結果が出る10月まで民間企業に行くべきか態度保留を続けられると思いますか?

現実的な話でないことはお分かりかと思います。
景気も悪くなってきています。
二兎追う者は一兎も得ずということにならないよう留意すべきではないでしょうか。