ここから本文です

就活で、一般企業と教員を悩んでいます。

imp********さん

2019/5/1615:00:03

就活で、一般企業と教員を悩んでいます。

一般企業を一社受けています。本日三次試験が終わり、合格だった場合、次回が最終試験です。

しかし、まだ、教職を取っていることを伝えていません。

教職は、
6月に教育実習で、7月に試験です。
最終まで行ったとして、10月ごろに決まります。

①もし、内定を頂いたとして、いつ頃まで待っていただけるのか。

②どのタイミングで伝えればいいのか、よかったのか

③教育実習後にどうしようか決めようと考えている
現在は教員希望で、採用試験に不合格でも、講師の道を探し、教員として生きていこうと現在は考えている。一般企業は、教師になるための勉強として、受けていたが良いなと思ってきている。
この場合の答え方。

先輩方、アドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/5/1615:41:36

このケース、よくあることなので、お答えすると、
まずは一般企業から内定が出た場合は受諾して確定させておいてください。
いわゆる教職がダメだった場合のすべり止めとしてです。

その後、教員採用試験に受かり、その会社への入社はないことが確定したらすぐ、正式に辞退を申し入れてください。
その際には電話など直接会話し、誠心誠意謝罪するとともに事情説明してください。

このタイミングはおそらく10月の内定式頃だと思いますが、そこまでは特に言わなくても構いません。

企業側からすると勘弁して欲しいところですが、こればかりはその個人(あなた)の人生がかかっているので、口出しできないところです。
(日本国憲法で「職業選択の自由」が定めれていますのでね)

心苦しい気持ちもあるかもしれませんが、今の日本の就職事情からすればやむを得ないことなので、ご自分が不利にならないようにしてください。


以上ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,532,767件)

教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 熊谷支店(熊谷事業所)/FKMN100454
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県寄居町
イーアイデム
採用教育の事務/未経験歓迎、日比谷駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
【教育研修企画/アウトソーシング会社/東京都】
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
[ア・パ]個別指導、教育その他、学童保育
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 日給3,000円〜
  • 東京都北区
バイトル
教育関連企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給21.8万円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
ランスタッド
教育コーチ 教室マネージャー
  • e-Na株式会社 松陰塾春日井校(開校準備中)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区星が丘元町
はたらくぞドットコム
教育管理のサポート業務
  • 株式会社スタッフサービス 札幌登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道苫小牧市
求人アスコム
国内教育プログラム案件担当
  • 株式会社アイエスエイ
  • 派遣
  • 年収330万円〜500万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
1700円!即日開始!未経験OK!教育関連会社でのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区大久保・その他の勤務地(1)
エンバイト
その他学校、教育
  • キャリア未来図合同会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeu********さん

2019/5/1616:47:41

教師はブラック業界だと知っていて志望しているのですか?

教師は法令で残業代を支払わなくて良いことになっているので、働かせ放題の労働環境に置かれています。
実際、教師はセブンイレブン(朝7時に出勤して夜11時に帰宅)だの週休1日だといわれて久しいです。

教員実習ではわからないと思いますが、教師は校務分掌という名の膨大な雑用があり、研究授業、研修、教科主任・学年主任などとの打合せ、職員会議、部活指導・・・・とんでもない量の作業と会議があります。

教師、過労、休職というキーワードで検索してみてください。

過労で燃え尽き症候群になった教師たちの悲鳴、過労死や過労自殺した人の逸話などがバンバンヒットすると思います。

民間企業を志望するようなタイプの方が真剣に行くところではないと思いますがどうでしょうか?
あなたの出たような進学校ばかりが学校ではありません。
信じられないような底辺学校もあります。

教師には自分の私生活を犠牲にしてでも生徒に尽くしたいという教育愛や奉仕の精神がないとやっていられませんよ。

そんなに状況で教育実習で3週間も学校に軟禁され、就活制限を受けた挙句に、教員採用試験を受け、二次試験の結果が出る10月まで民間企業に行くべきか態度保留を続けられると思いますか?

現実的な話でないことはお分かりかと思います。
景気も悪くなってきています。
二兎追う者は一兎も得ずということにならないよう留意すべきではないでしょうか。