ここから本文です

化学 ヨウ素デンプン反応はデンプン水溶液とヨウ素分子が混ざると青紫色になると...

mat********さん

2019/5/916:44:36

化学

ヨウ素デンプン反応はデンプン水溶液とヨウ素分子が混ざると青紫色になるという反応ですが、ヨウ素分子はもともと赤紫色だからデンプンがなくても無色のヨウ素イオンとは判別出来ませんか?

なぜデンプンが必

要なのでしょう?

補足失礼いたしました。
ヨウ素デンプン反応ではなく、ヨウ素滴定のはなしでした。
ヨウ素滴定において、指示薬としてデンプン溶液を加える必要性があるのかということが質問したかったのです。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/5/1113:54:33

ヨウ素液の中ではヨウ素分子の形態は取りませんので、デンプンがなければ青紫色は呈しませんよ。

  • kot********さん

    2019/5/1115:11:16

    デンプンがなくても多少は色がありますが、希薄な場合には識別が困難なんですよね。

質問した人からのコメント

2019/5/11 16:24:56

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで理解できたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/5/917:43:14

逆です。
ヨウ素分子を検出することもありますが
デンプンを検出するために使うのです。
少量でも呈色するので定性判断が容易です。

ヨウ素分子が赤紫色というのは結晶の色の話ですか?
ヨウ素デンプン反応に使用するのはヨウ素ヨウ化カリウム溶液です。
これは褐色溶液です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/917:25:06

実験に使うヨウ素液は青紫ではなく、うすい黄色ですね。

実験に使うヨウ素液は青紫ではなく、うすい黄色ですね。