ここから本文です

精神障害年金の2級をもらって現在、作業所に通って実家で暮らしています。 親も...

tim********さん

2019/5/920:40:13

精神障害年金の2級をもらって現在、作業所に通って実家で暮らしています。
親も高齢で先が長くないので、将来の事考えて障害年金を貯金してたら350万程貯まりました。
次の更新日が今年の8月です。

そこで心配になったのが、350万貯金有るから、障害年金を受給停止にならないか不安になりました。
障害年金に詳しい方、貯金をいくらしたら受給停止になるのか教えてください。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/5/1011:59:48

大変多くの方が誤解されているのですが、基本的に障害年金には所得、及び貯蓄額が問われる事はありません。(ただし20歳前障害の場合には例外的に所得制限がもうけられています。)
ただ知的、精神障害では、就労したことで「生活能力が向上した」とみなされ、支給停止や減額になることがある。身体や視覚、聴覚の障害では、就労を理由とした支給停止や減額はない。
精神障害で障害年金二級以上を受給する場合、就労不能が認定基準となります。
また、厚生年金に加入すると年金保険料の納付履歴が日本年金機構に把握されてしまいます。
それによって貴方には労働能力あるとみなされ、障害年金2級は受けられなくなる可能性があります。

質問した人からのコメント

2019/5/10 19:14:55

安心しました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/5/921:37:17

貯金額は関係ないですね。
診断書に記入する欄も無いし。
将来のために預金しているのは、とても素晴らしいと思いますよ。使ってしまう人の方が多いんで。

pri********さん

2019/5/920:47:13

貯蓄額の多寡(多い少ない)で障害年金が打ち切られることはありません。

更新の際に年金を受給できる障害の状態にあるかどうか、それだけが判断基準です。



※更新の際に貯蓄額をしらべられることはありめせん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる