ここから本文です

問1 有田商店の期首の資産総額は¥6,150,000 負債総額は¥2,980,000であった。 期...

アバター

ID非公開さん

2019/5/922:53:01

問1
有田商店の期首の資産総額は¥6,150,000
負債総額は¥2,980,000であった。
期末の負債総額は¥2,790,000で
この期間中の当期純利益が¥350,000であるとき
期末の資産総額は何円ですか。

問2
松山商店の期首の負

債総額は¥1,340,000であり、
期末の資産総額は¥6,230,000
負債総額は¥1,500,000であった。
なお、この期間中よ費用総額は¥7,940,000で
当期純利益が¥580,000であるとき
収益総額は何円で、期首の資産総額は何円ですか。



この問題の解説をしてくれませんか?
お願いします!

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/1005:54:48

【問1】
1.期首純資産の計算
期首資産6,150,000-期首負債2,980,000=3,170,000

2.期末純資産の計算
期首純資産3,170,000+当期純利益350,000=3,520,000

3.期末資産の計算
期末負債2,790,000+期末純資産3,520,000=6,310,000



【問2】
(a)収益総額
費用総額7,940,000+当期純利益580,000=8,520,000


(b)期首資産
1.期末純資産の計算
期末資産6,230,000-期末負債1,500,000=4,730,000

2.期首純資産の計算
期末純資産4,730,000-当期純利益580,000=4,150,000

3.期首資産の計算
期首負債1,340,000+期首純資産4,150,000=5,490,000

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 06:59:37

回答ありがとうございます
とても分かりやすく助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

有田の求人情報(2,464件)

フォークリフト作業|フォークリフト(カウンター)|工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県有田川町
パート・アルバイト.jp
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/有田南病院
  • 有田南病院
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜22.8万円
  • 和歌山県有田川町
看護のお仕事
訪問介護事業所での介護職【パート】
  • 株式会社サザンクロス サザンクロスありだ
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 和歌山県有田市
スマイルSUPPORT介護
薬剤師の求人 / 【西松浦郡有田町二ノ瀬甲】ブランク・年...
  • アルナ薬局 有田店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 佐賀県有田町二ノ瀬
ジョブメドレー
正看護師・准看護師(病院) 伊万里有田共立病院
  • 伊万里有田共立病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 佐賀県有田町二ノ瀬
医療WORKER
サービス付高齢者住宅 介護職 週休2日
  • 株式会社 新輝 健輝苑 有田川(サ高住)
  • 正社員
  • 月給14.6万円〜22.3万円
  • 和歌山県有田市下中島
カイゴWORKER
シフト勤務できる方/残業なし/惣菜の調理・盛り付け
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県有田郡 有田川町エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 和歌山県有田川町
求人アスコム
景品カウンタースタッフ
  • ファインロッキー有田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 佐賀県有田町南原
はたらくぞドットコム
[派遣]検品・検査・調整(機械・精密機器・金属)
  • 株式会社キャリア・ブレスユー
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県・その他の勤務地(1)
工場ワークス
スマホ教室の先生 家族に操作を教えてるみたい 普段スマホ...
  • ドコモショップ 有田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 和歌山県有田川町水尻(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2019/5/1006:25:08

この設問は、簿記の4級程度で学ぶ財産法で正味財産の資本を算出する計算方法ですが間違っているものです。参考にはならない。