ここから本文です

電車が苦手な人の気持ちが分からない、、

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:16:02

電車が苦手な人の気持ちが分からない、、

遠出して遊ぶ時に、電車に乗り間違えたり駅で迷ったりしてよく遅刻してくる友達がいます。

地図が読めない人の気持ちはまだ分かるとして、電車で迷う人の気持ちが分からないんです、、

沢山の路線が通る大きな駅だとしても、すぐ上を見れば案内板があるじゃないですか。
それを追っていけば乗りたい路線に辿り着けるはずだし、
反対方向の電車乗っちゃった!っていうのはただの確認不足ですよね、、スマホで調べればすぐわかることなので。

毎度毎度、電車間違えたから遅れる!と連絡が来て、私が代わりに正しい電車を調べて説明するのが面倒です。

なぜ電車で間違えてしまうのか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/5/923:33:07

電車で迷う人=地図が読めない人
です。
空間認識力がない人は確実にいて、案内を見ても空間認識力がなければ、理解できないから迷うのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1305:13:03

たしかにその友達は地図も読めない気がしますね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/5/1219:43:35

>沢山の路線が通る大きな駅だとしても、すぐ上を見れば案内板があるじゃないですか。

名古屋市営地下鉄の栄駅だと、その案内板が途中で消滅する箇所があり、道に迷ったことがあります。
そのまま駅構内を出て地下街に入ったあたりで、おかしいと気が付いて引き返して事無きを得たましたが。
名古屋は外来者に不親切な案内板が多い印象です。
東京メトロが親切すぎるとも言えますが。

>反対方向の電車乗っちゃった!っていうのはただの確認不足ですよね

上り列車と下り列車が全く同じ時間に出発する駅で、焦って乗り換えたために逆方向の列車に乗ってしまった事があります。焦ると間違えますね。(弘前駅にて)
最近では京都駅で新快速に乗り換えて米原方面に行こうとしたのですが、何を勘違いしたのか、同じ新快速でも姫路行きに乗ろうとしてしまった事もありました。
直前で気付いて事なきを得ましたが。

あと、同一の行き先でも経由が違う列車が、隣り合うホームから同時出発する駅で乗り間違えた事があります。(京成高砂駅にて)
「どれもこれも、お前の確認ミスじゃん!」と言われればその通りなのですが、ついうっかりと思い込みで、慣れていても間違う事はあります。

>スマホで調べればすぐわかることなので。
もしかしてその方、乗り換え案内などを検索する際に正しい出発時刻を入力していないのでは?
面倒がって入力していないために、正しい乗り継ぎルートが出ていない上に地理感覚と方向感覚がなければ、それは迷って当然かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

are********さん

2019/5/1218:06:51

スマホの情報量過多とスマホの過少情報量と記憶力、考察力の違いです。
人は間違えるのです。
あなたが詳しいし、その分野に長けているから間違わないのであって、その基準がすべての人も同等であるということは、ある意味他の人が間違えているのと同様にあなたも他人に対しての考えが間違えているのです。
湘南新宿ライン、上野東京ラインの同じ行き先が同じホームに着いたり、渋谷・新宿・池袋に行く地下鉄直通と直通しない電車が同じホームから発車したり。
何とかラインだから大丈夫とか、渋谷を通るから大丈夫とか、人はあなたとまったく同じ考えで行動するとは限らないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaa********さん

2019/5/923:47:26

私も慣れるまではそんな感じでした。

乗り換えを案内してくれるアプリは、よく路線名とホーム番号?(◯番線)で表記されてると思いますが、

その路線名とホーム番号が、
改札をいったん出た後のところか、
改札は出ずに乗り換えるだけなのか、
でめちゃくちゃ迷ってました。

例えば関東のほうだと路線名では、
JRには総武線、中央線、山手線、京浜東北線、などがあり、
地下鉄には都営新宿線、都営三田線、都営大江戸線、都営浅草線などがあり、
東京メトロには銀座線、日比谷線、丸の内線、半蔵門線などがあります。
モノレールも合わせるともっと増えます。

初めて新宿駅で乗り換えがあった時は本当に不安でいっぱいでした。
慣れればなんとなくわかるものも、やはり数をこなさないとなかなか難しいと思います。
でも、私でも理解できた(多分)ということは、お友達もきっといつかは乗れるようになると思います。

電車の乗り換えが下手くそな人の気持ちとしては、情報処理が追いつかずに不安だけが先立って、結局人に頼ってしまう…といったところだと思います。

でも、毎回教えるのもおっくうですよね。
お友達も早く慣れてくれると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる