ここから本文です

結婚式のゲストで下記のようなネックレスはマナー違反でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:38:46

結婚式のゲストで下記のようなネックレスはマナー違反でしょうか?

https://img.renca.jp/img/imagecache/600x600_bc74d5ac3a166e62df0e13e...

ドレスが落ち着いたデザイン、色なのでアクセサリーで
おめでたい場に合わせて多少華やかにしたいと考えています。
(袖ありの紺色の膝丈ワンピース)

普通のパールネックレスだとちょっと地味すぎるように感じるので、
少し変わったデザインはどうかなと思っていますが、こういうのは花嫁さん用でしょうか?
華やかにはしたいですが、ゲストとして分を弁えないものにはしたくありません。

補足なお時間帯は夜で、普通にきちんとしたホテルの宴会会場で行われます。
(超高級ホテルでもカジュアルなレストランウエディングのような感じてもない、ごく一般的な会場)

閲覧数:
168
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/5/1422:49:36

フォーマル的には、大丈夫です。
https://mariko-jp.com/2019/04/23/no-necklace/

ご参考に。ビスチェタイプなので、ファッション的にはvラインが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2019/5/1022:03:21

むしろ結婚式なのだから、こんなものでは?ダメなのは昼間の宝石だけです。パールはブラックパールを除き、とくにデザインなどの制約はないです。

何がなんでも白はやめろ!という意見もありますが、そもそも白がタブーなのはドレス本体のことです。なぜかというと花嫁がだれなのか紛らわしくなるから。ということで、髪飾りだろうとアクセサリーだろうとショールだろうとバッグだろうと、それが白というだけで「あれ?あそこにも花嫁がいる」なんて思う人は皆無ですから、華やかな白のパールネックレスくらいまったく問題ないです。

それにしてもおしゃれなデザインですね!私も欲しいけど、高そう(^^;

pip********さん

2019/5/1009:18:13

本物なら別に問題ないと思いますけどイミテーションならやめておいた方がいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2019/5/1000:20:14

夜のお式ですので華やかなアクセサリーは可ビジュー等のキラキラもOKなのですが、こちらはデザイン少し主役感が強い印象をうけます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pourvous777/a083.html?sc_i=shp_s...
↑パールにビジューの入ったこのような物や
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nina-happy-casual/rt-acl003.html...
↑今後お式がお昼でもつかえるこのような物

https://store.shopping.yahoo.co.jp/monacofashion/monaconeckrace-set...
↑ドレスがブラック、ネイビー、ボルドーとかならこのようなピンクビジューも合うと思いますよ!

bng********さん

2019/5/1000:09:32

問題ないと思います。

皆他人の事は見てないので。
日本マナー(笑)の[それっぽい]服装なら存外気にしなくても本っ当に大丈夫ですよ。よっぽどの事が無いかぎり。ここに相談するような生真面目&配慮ある方が選ぶものなので自信持って良いと思います。

日本はそういった洋装マナー(笑)にやたら拘りますが、たかが和装集落共の欧米コンプレックスの猿真似でしかないので、[それっぽい]雰囲気ならたとえ伊勢丹の紙袋製スーツでもわからない無能集団ですから。本当嫌な所で島国ですね。

文句言うやつがいたら、本質のわからない日本マナー(笑)盲信野郎と思っとけば良いんです。

sol********さん

2019/5/1000:02:02

やめてあげてー!ってのが、正直な感想ですね。

花嫁さんがドレスに身に付けていてもおかしくないネックレスかと。

「純白」「白」は、当日の花嫁だけの色です。

このネックレスが黒ならまだしも、(それでも目立つ)

主役の花嫁さんのことを考えてあげて下さい。

花嫁に対抗して、純白のワンピースで行くようなものです。


ごめんなさい。かなり非常識かな。

当日の主役は花嫁さんです。

あなたは引き立て役でもあり、きらびやかな華やかさは不要です。

紺のワンピースなら、パールのイヤリングorピアノの方が上品ですし、周りのウケも良いと思いますよ。

目立つようなものは避けつつも、花嫁の友人としておとなしめ且つ、エレガントな装いで。