ここから本文です

アルバイトに関してです。 仮の話しにはなるのですが、 あなたがもし社長や管...

bwz********さん

2019/5/923:56:27

アルバイトに関してです。

仮の話しにはなるのですが、
あなたがもし社長や管理職等がある
人を雇う側の人間である場合のお話しです。


根が真面目で勤務中は黙々と作業。
要領が特別良いわけでもなく失敗は多々。
(そこ

まで目立つような失敗は無し)
特に誰かしらと仲良くしているわけもなく
極度の人見知りで口数が少ない。
社交性は無し。

自分から挨拶するのは話せる程度の仲ににった者のみ。
近辺に人が居れば挨拶はするが、
役職がある方への挨拶もわざわざ出向いてする事は無い。

無遅刻無欠席当たり前だと思っている。


勤務中はお菓子を食べたり喋ったりと
とにかく働く事が嫌い。
要領が良く、細かいところまで気が付くが
いつもダラダラしているためあまり力を発揮せず。
(やれば出来る子タイプ)
器用に何事もこなすため失敗は少なく
社交性があるため何か起きてもすぐに連絡。
(ほうれんそうが出来ている)

社交性が高くどんな人とでも仲良くできる。
管理職の方への挨拶は欠かさず自分から行く。
ムードメーカーてき存在。

ただ不真面目な部分が遅刻、結局多々。
無断遅刻、欠勤は月に5回以上。

どちらかを選択して頂きたいです。

①と②はとにかく対照的となります。
お互い持っていないものをお互いが持っている
と考えて頂ければと思います。

あなたなら、どちらを今後も会社へ置いておきたい人材として選びますか?
また、人件費削減等でクビを言い渡さないといけない状況で
どちらをカットしますか?

回答よろしくお願いします。

補足今後残したい人材はどちらか、
また評価する人材はどちらかを回答いただきたいです。

理由も付けて頂けると参考になりますので
お手数ですがよろしくお願い致します。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egp********さん

2019/5/1000:59:27

①です
遅刻や無断欠勤するような人は必要ないです
月に5回も行っているのに処分ないでは周りに示しがつかないです
私の職場では減給や自主退職が勧められます
※干されるとか左遷されるとかをイメージするといいかも

仕事が出来る出来ないとか以前に「普通に無遅刻&無無断欠勤」は当たり前と思う
※正当な理由のある連絡ありの欠勤を除く

  • 質問者

    bwz********さん

    2019/5/1001:15:30

    回答ありがとうございます。

    いくら能力があったとしても当たり前の事が
    出来ないと社会では評価されないですよね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(241,450件)

「管理職募集!」千葉での有料老人ホーム運営/賞与年4回!
  • ミモザ:管理職
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
ケアキャリサーチ!
介護福祉士 | 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職) | 管...
  • 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職)
  • 正社員
  • 月給26万円〜28万円
  • 神奈川県川崎市幸区
コメディカルドットコム
≪介護・求人≫ 【堺市】将来の幹部候補!スキル・経験によ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府堺市北区
CME介護士
ジャパンケア大島 定期巡回 管理職・管理職候補
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 東京都江東区大島
リスジョブ
北赤羽駅徒歩5分★有料★管理職候補★候補中は年収430万円~★...
  • ガーデンテラス赤羽
  • 正社員
  • 年収483万円〜661万円
  • 東京都北区
キララサポート介護
人事、労務、採用、教育/管理職(バックオフィス、事務)
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
正看護師(訪問看護) 【2016年9月オープン!】訪問看護ステ...
  • 楠の杜訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都調布市国領町
医療WORKER
中野区の病院で医療事務&医事課の管理職を募集!交通費全...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 年収500万円〜
  • 東京都中野区
@ばる
総合管理職スタッフ
  • 株式会社トランスーコ
  • 正社員
  • 月給50万円〜80万円
  • 茨城県坂東市
イーアイデム
有料老人ホーム 管理職 高額求人
  • 株式会社 グランユニライフケアサービス関西
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市
カイゴWORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drq********さん

2019/5/1023:18:21

迷わず①

頻繁に無断遅刻、無断欠勤なんて問題外。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2019/5/1000:42:32

まぁどっちも極端ではありますけど、
どちらも矯正不可能という前提で考えれば
まだ①の方がマシと言うか残したいと思うかなぁ…。

②はいくら要領が良くて器用だとしても、
とにかく計算出来ないじゃないですか。
『今日はこういうメンツだからこう回そう』とか
『この仕事をあの人に任せよう』とか考えていても
遅刻や欠勤されると全てが狂って来ます。
そんな人を重用していれば
真面目に働いている人達の士気にも影響しそうですし、
自分だけじゃなく他の従業員にも負担かかるかもしれません。

だったら、水準やレベルは多少低くても
期待値通りの成果を出す人の方が良くも悪くも便利です。
別にその人しか従業員がいない設定ではないでしょうし、
難易度が高めの業務は任せなければいい話なので。

まぁ最初にも述べましたけど
指導や会話によって強制出来るのか出来ないのか、
伸びしろはあると考えていいのかダメなのか、
そういった前提や設定によっても変わるかもしれませんけどね。