ここから本文です

Ebayで商品を落札しましたが、落札後になってセラーから「Paypalの支払いは受け付...

uku********さん

2019/5/1002:20:05

Ebayで商品を落札しましたが、落札後になってセラーから「Paypalの支払いは受け付けない、銀行振り込みをしてくれ」とのメッセージを受けました。

Paypalで支払うつもりだったため、まだ決済手続きをしておりません。

<質問事項>
・Paypalでの支払いを強行したら、その後どのようになってゆくと考えられるでしょうか。出品者は商品出荷の義務を負いますか? 出品者の意思で取引キャンセル可能ですか?
・これからどのように進めるのが最良と考えられますでしょうか。ご意見ください。

<落札商品の概要>
・商品はMusical instrumentsのカテゴリーの古い楽器で、約7000$と高額。
・現在類似品の入手の見込みが難しく、他の信頼できる出品者は見つけられない。
・入札期間中から落札後まで、商品紹介ページの”payments"にはPayPalのアイコンがあり、また支払い方法についての特記事項は特になし。
・出品者は約200件のフィードバックがあり、100%ポジティブ、約20年間のebayメンバー。ヨーロッパの国からの出品。

以下、状況詳細、長文です。

私のスタンスは、以下です。
・希少な商品であり、入手したい。
・入手できるなら、paypalの出品者手数料3%を上乗せして支払っても良い(どのように実施したら良いか不明)。
・高額なため、ebayのtransaction内のPaypalで支払いたい。
・出品者からのPaypalを受け付けない理由は身勝手であると思われ、仮に取引キャンセルとなる場合は出品者都合でキャンセルさせたい。

落札直後のセラーからのメッセージは以下です。
I wanted to let you know that I prefer bank wire transfer and could declare the value at your wishes this way, which would not be possible with a paypal payment.
I meant to say that with a banktrasfer I could declare a lesser value which would save you money on custom taxes.
(ペイパルではなく銀行振り込みにしてくれたら関税も下げられるから振込みにしてくれ)

これに対して私は「Ebayではbank wire transferはnot allowedだ。Paypalで払う。」と答えました。

するとセラーは次のように返信してきます。
Ebays does allow bank wire transfers but they don’t recommend it as papal is owned by ebay and their fees and exchange rate are horrendous plus I had nothing but trouble with them.
Also I have a perfect feedback rating over 20 years.
I really would prefer a wire transfer and will take full responsibility on it.
(Ebayは傘下のpaypalを使わせたいがために推奨していないが、銀行振り込みは認めている。paypalは手数料が高すぎる・・・など)

私は再度、Musical instrumentsのカテゴリーではbank wire transfersはnot allowedだ、とebayガイドラインのリンクつきで伝えたところ、セラーは次のように言い出してきました。
Sorry, but with an amount this high I can’t accept paypal. Should we cancel the auction?
I wanted to add that ebay forces you to accept paypal in auctions and you cant start one if you dont accept which really is blackmail...

結局paypalの手数料が高いことが嫌なのでしょうが、ebayがpaypalの使用を強制するのは恐喝行為に等しいだ、などとわけの分からないことも言い出しました。
ならebay出品はやめろよと思いつつ、落ち着いてそれでもpaypalで払いたい旨のやり取りをいくつか交わした後の、今現在のセラーのメッセージは以下です。
As I said, you cannot start an auction without ''accepting'' paypal which ebay ''forces'' you to do.
Why its possible to be able to pay with bank transfers for cars and not Musical instruments is unexplained.
Again, I won’t accept paypal and my feedback record speaks for itself and if you don’t want to pay by wire transfer I understand that and will cancel the auction.
(・・・paypalは受け付けない。銀行振り込みをしたくないならこのオークションはキャンセルだ。)

Ebayサポートにもアドバイスを求め、下記のようにも言われております。
”Generally, sellers can't ask you to mail checks or money orders, or pay by bank-to-bank transfer, although this is allowed in some categories."
“You can actually pay via PayPal since that is one of our payment method in eBay.”
(一般的にセラーは振込みなどの手段を提案できないし、実際のところPaypalでの支払いはできる状況だ) ← テクニカルにはそうだろうが。。。

この状況で、冒頭の<質問事項>についてご意見をいただきたいものです。

以上、よろしくお願いします。

補足今回ebay内でカード払い不可が確認できたため、購入見送り、通報としたい状況が確定しました。

念のため手順を確認させてください。
下記でOKですか?

①ebayへ通報
Report a sellerから、
“The seller has violated one of eBay’s policies”
を選んで通報
②オークションのキャンセルはする必要はありますか?
あるいは、いったんpaypalで支払い処理をしてしまったほうが良いでしょうか?
(明日で落札後1週間経過します)
③ネガ評価

セラーに「paypal以外はebayのポリシー違反だからpaypalを受け入れてくれ。Ebayにレポートさせるようなことはしないでくれ。」と連絡し、下記セラーの返信が最新です(抜粋)。

I won’t accept paypal and feel free to report this to ebay, ・・・
if you want to pay by wire transfer let me know and for the last time.
I wanted to add that payment must be submitted no later than this coming monday.
・・・
I have proven to be most trustceworthy dating back to times when paypal didnt exist
(ペイパルは受け付けない。通報するなら好きにしろ。・・・お前は支払いを月曜が来るまでに支払わなければならない。・・・など)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxt********さん

2019/5/1003:20:57

購入はあきらめましょう。
間違いなく詐欺セラーです。

eBay に手数料逃れのための直接取引を持ちかけたとレポートして、そのセラーのアカウントをサスペンドしてもらいましょう。

PayPalで支払ってもセラーはキャンセルするだけです。セラーはアカウントの状態と手数料に関わるので絶対に出品者都合にしないでしょう。評価に関係ないのでバイヤー都合でもバイヤーに不利になるわけではありませんが。

銀行振込しても商品は絶対に届きません。

ネガ付けて終わりです。

それでも取引したいというのであればセラー名を教えて下さい。

詐欺師かどうか判断して最善策を教えて差し上げます。

• fxt********さん

2019/5/1003:42:30

セラーが出荷の義務を負うという考え方はナンセンスです。

出荷した後でバイヤーがボタン一つクリックするだけで全額強制返金させることも可能ですから。

高額商品を出品するセラーには、トラブルになりうるバイヤーには出荷しない方が良いと考えるセラーが多いです。

でもまあ、このセラーの場合は詐欺セラーの疑いが濃厚ですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tst********さん

2019/5/1012:01:32

私が同じ立場でしたらいくら欲しいと思っていても金額次第で諦めます。
Ebayなどでは正規の状態と少しでも異なるものは手を出す事は危険だと思うからです。
ebayとPayPalは一体になって初めてバイヤー保護が確立されています。
何かトラブルが有った時にebayだけではサポートは40日程度のみでその後はPayPalが強制力を持ってバイヤー優先で対応しますのでebayとPayPalは必ずセットで考えるべきかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる