ここから本文です

ghqは戦前の凱旋門などを破壊したと思いますが 記念日については戦前はどうなって...

sit********さん

2019/5/1003:10:50

ghqは戦前の凱旋門などを破壊したと思いますが
記念日については戦前はどうなっていたのですか?
日露戦争勝利記念日などはあったのですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/5/1013:29:49

戦前は祝祭日といっても、四大節と言われる
・四方拝:1月1日
・紀元節:2月11日
・天長節:4月29日
・明治節:11月3日
の四大節が主なもので、あとは軍関係だと陸軍記念日(3月10日)と海軍記念日(5月28日)、女性団体などが中心に地久節(=皇后誕生日)を祝っていたくらいでしょう。
軍隊はなくなったので陸軍記念日、海軍記念日は忘れ去られ、皇后誕生日に合わせてに何かイベントをすることもなくなりましたが、1月1日、2月11日、4月29日、11月3日は、元日、建国記念の日、昭和の日、文化の日と名前を変えて、国民の祝日として生き残っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/5/1010:23:41

凱旋門なんかないですよ。パレードなんかいつも張りぼてじゃないですか。

敗戦で日本は国家として存在しなくなったのです。