ここから本文です

エクセルの令和対応。 私のExcel は、今でも平成のままです。 質問しましたが、...

lgk********さん

2019/5/1005:40:12

エクセルの令和対応。
私のExcel は、今でも平成のままです。
質問しましたが、まともな回答はありませんでした。
成功したのなら、もし良ければアドバイスをいただけないでしょうか。

既に 500ポイントで質問しているので、ポインドをつけられませんが、こちらの質問には、 500ポイント付けてあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102074152...

補足EXCEL2013 です。Excel Word月のパソコンを購入しました。
対応版はあるはずですが、自動配信されているのか、自分でダウンロードしなければならないのかどっちですか。
自動配信されているなら、なぜ令和対応していないのでしょうか。
自分でダウンロードするなら、どうすればいいですか。
それとも、パソコンについていたものは対象外なのでしょうか。

この質問は、ajt********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
802
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/5/1007:02:50

レジストリ編集が危険だというなら、Windows Update も危険です。
システムを変更せずに対応することは出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/5/1118:54:54

あなたの場合は,Windows8.1にKB4493443が適用できてないからだと思います。
インストールすれば解決すると思います。
なお,NET Frameworkは,わたくしのテストでは適用エラーになるため回答は差し控えます。


Windows,Office,.NET Frameworkのすべてに令和対応に必要な更新プログラムを適用する必要があります。
ところが,現在では,WindowsとNET Frameworkが令和対応に必要な最新の状態になってないものと思います。
待てば,マイクロソフトにより配信され令和対応に必要な最新の状態になるでしょう。
待てない場合は,ユーザ自身が必要な更新プログラムをダウンロードして,インストールする必要があります。
その要領は,マイクロソフトの資料に基づく下記によります。

なお,更新プログラムの手動更新に経験のない場合は難しいかもしれません。
その場合は配信処理を待ったほうが無難です。
手動更新する場合は,自己責任で願います。


1.Windows
日本の元号変更に関するWindowsの更新プログラムについて KB4469068
support.microsoft.com/ja-jp/help/4469068/summary-of-new-japanese-era-updates-kb4469068(頭にhttps://を付与
最終更新日 2019/5/4

KB4493443 2019年4月26日 マンスリーロールアップのプレビューの適用が必要です。
プレビュー版はオプション扱いなので,自動的に更新プログラムが適用されることありません。

1.1.KB4493443インストール
①コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Update→更新プログラムの確認をクリックする
②更新プログラムを確認していますの表示
③お使いのPCは最新の状態です。
1個のオプションの更新プログラムが利用可能ですをクリック
④2019 -04 x64 べースシステム用Windows8.1向けマンスリー品質ロールアップのプレビュー(KB4493443)
先頭の□をクリックして,画面右下のインストールをクリックする

注 2019 -04 x64は,64bitOSの場合
32bitOSの場合は,2019 -04 x86と表示されるはず。

⑤更新プログラムをダウンロードしています。
⑥インストールの準備をしています
⑦インストールしています
⑧更新プログラムのインストールを完了するにはPCを再起動してくださいで,今すぐ再起動をクリックで再起動される。
⑨更新プログラムを構成しています
⑩自動再起動
⑪デスクトップ画面


2.Office
日本の新元号に関するOfficeの更新プログラム
最終更新日 2019/4/25
support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era(頭にhttps://を付与

自動更新されてない場合が多い。
最新版になっているかを更新履歴と必ず照合してください。

①Office2013の更新履歴
docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/update-history-office-2013(頭にhttps://を付与
5/4現在,最新は15.0.5127.1000です。

②Officeのバージョン確認とアップデート
例 Office2013をExcel2013で行う場合
・バージョン確認
メニューバーのファイルをクリック→アカウントをクリック
・アップデート
バージョン確認に続き,更新オプションボタンをクリック→今すぐ更新をクリック

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/5/1110:57:58

> エクセルの令和対応。私のExcel は、今でも平成のままです。質問しましたが、真面な回答はありません。パソコンWin8.1(Office2013(ExceL Word他))を購入しました。

① このサイトhttps://www.ikt-s.com/hello-reiwa/ の下の 2019-04 Windows 8.1 向けマンスリー品質ロールアップのプレビュー (KB4493443)をクリックするとМSのカタログ画面が表示され、その3個の上から2番目~3番目をダウンロードする。
② 完了すればば令和対応完了になる筈です。
※ この回答も先に質問した方にも載せまして、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102074152...

kin********さん

2019/5/1012:28:19

私も平成から令和への和暦変換に困っていましたが、解決しました。まず、Windows10のアップグレードを行いました。30分位掛りました。その後で、エクセルの「ファイル」➡「アカウント」➡「更新オプション」➡「今すぐ更新」 再起動を繰り返しながら立ち上がった時には、エクセルやワード等のオフィスのプログラムのアイコンが変わっていました。令和1年5月10日という表記で「令和元年5月10日」には変換出来ませんでした。

tak********さん

2019/5/1011:52:48

いっそ数式で出したらどうでしょう

令和元年
今日
="令和"&IF(YEAR(TODAY())=2019,"元",TODAY()-2018)&"年"
セル参照
="令和"&IF(YEAR(A1)=2019,"元",A1-2018)&"年"


令和元年5月10日
今日
="令和"&IF(YEAR(TODAY())=2019,"元",TODAY()-2018)&"年"&MONTH(TODAY())&"月"&DAY(TODAY())&"日"
セル参照
="令和"&IF(YEAR(A1)=2019,"元",A1-2018)&"年"&MONTH(A1)&"月"&DAY(A1)&"日"


令和元年5月10日(金曜日)
今日
="令和"&IF(YEAR(TODAY())=2019,"元",TODAY()-2018)&"年"&MONTH(TODAY())&"月"&DAY(TODAY())&"日"&CHOOSE(WEEKDAY(TODAY()),"(日曜日)","(月曜日)","(火曜日)","(水曜日)","(木曜日)","(金曜日)","(土曜日)")
セル参照
="令和"&IF(YEAR(A1)=2019,"元",A1-2018)&"年"&MONTH(A1)&"月"&DAY(A1)&"日"&CHOOSE(WEEKDAY(A1),"(日曜日)","(月曜日)","(火曜日)","(水曜日)","(木曜日)","(金曜日)","(土曜日)")

dbm********さん

2019/5/1009:31:15

Excelのバージョンはなにでしょうか。バージョンによりことなります。
1.Windows Updateを手動で実行する
2.Excelを起動し、「ファイル」-「アカウント」-「更新オプション」の「今すぐ更新」をクリックする