ここから本文です

送別会を開いてもらえないことについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1007:15:37

送別会を開いてもらえないことについて。

入社して7年目の会社を寿退職することになりました。

先日、新入社員から他の社員が私の送別会はしないと言っていた。何故だと聞かれそこで送別会してもらえないことが発覚しました。

会社での実績は良い方で上司からも褒められていましたが、同僚や先輩からはいつも評価にならない仕事を押し付けられていたので、それを淡々とこなしていました。

私が退職するとみんなに伝えたあたりから、職場で辞めるのだから飲み会などには来なくて良い、もう辞めるのだから仕事のことに口を出すななど言われ、お局様からは今までやってきた雑用全てしっかり引き継いでなどと言われました。

女性の多い職場で最近は離婚などもあり、独身率も高い職場でしたので、結婚のお祝いも頂くことはありませんでした。

しかし、今まで他先輩の結婚式には喜んで参加していたし(今思えば人数合わせかもしれません)結婚祝いも渡しておりました。私は結婚式やりません。

職場は今とても忙しい時期ではあり、タイミングが悪いこともありますが、仕事で努力してきた雑用は本当に、ただの雑用でイジメのようなものだったのではとも思ってしまいました。

今まで退職された人の送別会はだいたい開いていたので、残念な気持ちでいっぱいです。

もう退職するのだから気にしなくて良いのでしょうが、やはり、雑用ばかり押し付けた後輩の送別会などしたくないものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2019/5/1009:06:15

うちも送別会はどんな人でもありますが、私は飲み会嫌いなんで参加したり参加しなかったりです。

送別会なんてそんなに重要ですか?
私は歓迎会も送別会もいらないタイプなので自分の退職時に送別会ないと分かれば大喜びです。
仕事終わってから職場の人と仕事の付き合いをするなんて残業代もらえても行きたくないです。
定時で帰りたいので。

もう辞めるんだしいいじゃない。
そんなクソな職場の人たちと集まってごはんなんて美味しくないですよ。
忙しい時期だから送別会やらないことにしたんじゃないかと思いますよ。
ご結婚おめでとうございます。
世の中冷たい人ばかりではありませんよ。
今後違う職場で働くことがあったときは良い仲間にきっと出会えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2019/5/1318:38:45

寿退職が、気にくわないからでは?
要は嫉妬です。

さっさと見切りをつけた方がいいですよ。
嫌われてるのに、送別会を開いてもらいたいって思うあなたも
面倒な性格だなあと感じます。

hou********さん

2019/5/1010:23:06

勤続七年で、送別会が無いのは変です。
私のような嫌われ者でも、送別会だけはいつもありました。
しないと、所属長もなにかあったのかと思われて具合が悪いのです。
気にすることは無いのも、事実です。
しかし、自分の今後のことも有るので、
(人生で生きる上で、自分に問題があるのかもしれません)
課長などに、理由を聞いてみます。

また、以下の本をお勧めします。
人生のほとんど全ての問題が解決します。
また、仏教を信仰しなくても、大丈夫です。
安価で読みやすいです。
アマゾンで入手できます。
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著) 756円
図書館にもあると思います。

dai********さん

2019/5/1010:16:07

おめでとうございます!
小さなことは気にせず、堂々と振舞いましょう!

alp********さん

2019/5/1009:18:57

あなたは、あなたがこれまで会社で頑張ってきたことに対する周りからの評価のモノサシとして、送別会の有無にこだわってしまうのですね。

そして、実施されないことに、強い寂しさを感じてらっしゃいますね。また、このことが高じて、これまでの仕事の振られ方にもいじめ的な要素があったのではないかと、感じてしまってますね。

7年間の自分なりの頑張りが、誰からも認められてないような感じがして、とても寂しく思ってらっしゃるのですね。

信頼できる上司とか同僚に、この心境を話してみることくらいはしてもいいと思いますよ。

zk0********さん

2019/5/1008:30:32

繁忙期に仕事を辞められるんですか?

だとしたら皆さん忙しいでしょうし
参加者の調整をかけるのも難しいし誰が幹事やる!?ってなりますね……
最終日に花束だけになるかもしれないですね……
うちは派遣の人が辞める時は食事は無いけど最終日にお礼の品と花束を渡しています。1年くらいの人でも。

なので
今回送別会をやらないと分ったたなら
普段親しくしている社員だけでうちうちだけで開いてもらうかもよ!?
その人たちも送別会やると思ってるから動かないんじゃ?

うちの会社は
どれだけ嫌われていても辞める時は
形式的に送別会あり。
そして歓迎会ありです。

基本的に飲むのが好きな人ばかりの場所なのでしょう……

無いのは無いで寂しいですね。
親しい人に送別会してもらえないみたいで寂しい,,,と呟いてみては?

何人か集めて送別会してくれるんじゃ無いかな?
心の整理としても7年務めたんだし送り出してほしいものですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる