ここから本文です

明治政府は、「神仏判然令」(通称:神仏分離令)を発しました でも、仏教の仏...

pus********さん

2019/5/1007:31:49

明治政府は、「神仏判然令」(通称:神仏分離令)を発しました

でも、仏教の仏様を主祭神として祀った神社は、相変わらずあります


どうしてでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2019/5/1108:15:06

金刀比羅宮も元はお寺だったそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fvs********さん

2019/5/1216:32:32

>金刀比羅宮も元はお寺だった…
と書いている人がいますが、
金刀比羅宮も元はお寺ですが、それ以前は琴平神社でした。

and********さん

2019/5/1104:13:38

今まで、拝んでいた仏様を廃仏毀釈で壊さずに、神様として守り通した地域が、そのまま神社として残ったのだと思います。
また、仏様の仏像を〇〇権現などと呼んで神様として祀っているところも、あります。田舎でも、神宮寺など神社の様式で神様も仏様も祀るお寺も、残っています。
その反対の神社も地元の人によって、手厚く守られてきたのかと思います。

ure********さん

2019/5/1007:38:38

たしかにそのような例はありますが、仏教名ではなく神道名にて奉斎いたしております。


たとえば、大黒天は、大国主大神と変更されております。
また、大国主大神を祀る神社では、インドの大黒天の歴史や利益は説かず、あくまで日本神話の中の大国主大神だけを取り上げております。

tko********さん

2019/5/1007:34:58

名前が神様風に変わってるじゃないですか