ここから本文です

養子縁組について 現在養子縁組をしているのですが解消しないで別の人と養子縁...

r_g********さん

2019/5/1008:16:42

養子縁組について

現在養子縁組をしているのですが解消しないで別の人と養子縁組を組む事は出来るのでしょうか?
別の人と養子縁組する事によって現在の養親との縁を切るのが目的です、解消

出来るならしたいのですが現在の養親の同意を得られず困難です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/5/1008:56:12

離縁調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_22/

こちらを起こして、合意できなければ裁判にして、確実に切って下さい。

離婚とは違いますので、裁判にすればまず認められるでしょう。特に養子が未成年の頃に自分の意思とは無関係に養子縁組されたケースなら、認められないことはまず無いです。

養子縁組を重ねることは可能ですが、それはあくまでも【追加】であって、過去の養子縁組に影響を与えません。だから今回の目的においては意味を成さないです。

もっとも、養親なんて遺産を奪う以外放置でも問題ないですよ。「老後の面倒を見ろ」的なことを言っているのなら、「金寄こせ」と無心だけして、お金を奪ったら絶縁でも問題ありません。

「親への扶養の義務」というのは、実親でも養親でも、強制力が無いんです。あなたが年収1億円以上などの超高給取りであれば、裁判所は「お金を出しなさい」と銘じることもありますが、年収3000万円とかで扶養の命令を出した事例など無いと思いますよ。命令と言ってもお金を少し出すだけで、それ以上の強制はまず無いです。

そのくらい「軽い義務」に過ぎません。養親に何かを縛られることは無いんですよ。あるのは「遺産をもらう権利」だけで、これのみ「非常に強い強制力」があります。養子縁組で強制力があるのなんて、未成年への扶養の義務と、遺産だけですね。

あなたが先に死ぬようだと確かに問題かも知れませんが、あなたに子供が居れば養親の相続権は無いので問題では無くなります。問題になるのは、「あなたが子無しで先に死亡した場合」だけですね。

現実的にはそのくらい支障は無いんですよ。気持ち的な部分のみは別ですが、養親の権利なんて無いに等しいので、無視しておけば問題にはなりません。押し掛け等の強要があるなら、迷わず110番通報して警察にお引き渡し下さい。あなたの拒否があれば違法ですから、逮捕も可能です。

まあいずれにしても、養子縁組の効力はその程度であり、特に養親側の権利と言うのは無いに等しいですから、あなたが何を望んでいるのかというところに対して、本当にそれが必要なのかを確認してください。

目的が「改姓したい」「気分的にこの養親の姓は名乗りたくない」などであれば、追加養子縁組の効果は大いにあるでしょうから、やっておけば良いと思います。あとは「テメーが養子離縁に応じないんだからこっちは遺産をぶんどるだけだ。死ぬまで連絡するなボケ!」で追い返したら如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2019/5/13 16:01:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgr********さん

2019/5/1008:31:19

養子縁組を解消しないで別の人と養子縁組を組むことは可能です。
それを「転縁組」とか「転養子」といいます。
ただし、転縁組しても、現在の養親の他にまた養親ができることになるので、養親との縁を切ることを目的とするならば、残念ながらダメですね。

離縁するために、現在の養親の同意がどうしても得られないならば、やはり、裁判上の離縁を検討するしかないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2019/5/1008:29:54

話し合いがダメなら、調停に持ち込むしか方法はありません

相手方から悪意で遺棄されたとき
相手方の生死が三年以上明らかでないとき
その他縁組を継続しがたい重大な事由があるとき

という理由がなければ、認められません

次の方と養子縁組は、今の状態でも可能ですが、
養親が増えるだけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/5/1008:19:35

不可能ですね。

残念ですが、

一度地元の家庭裁判所の事務所の方に相談できますからね。

直接訪問して、聞かれてください。

養子縁組解消訴訟などが出来るはずですからね。

筆記用具持参してください。

がんばってくださいね。

hou********さん

編集あり2019/5/1008:39:21

養子縁組は、普通養子縁組ですか?特別養子縁組ですか?

仮に、どちらも普通養子縁組であるとします。

Aさんの普通養子になっているままで、Bさんの普通養子になることはできます。
しかし、Aさんと養子離縁しない限り、Aさんと養子縁組したままです。
言い換えると、Bさんの普通養子になったからといって、自動的にAさんと養子離縁になるわけではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる