ここから本文です

友人に「クイーンとマイケルジャクソンが好きだ」と言うと、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1008:46:11

友人に「クイーンとマイケルジャクソンが好きだ」と言うと、

「クイーンが好きならビートルズも絶対にハマる!」と言われ聴いてみましたが、私には合いませんでした。
音が古いし、シンプル過ぎるし、ノリノリでもないし…。

その事を友人に言うと「分かっていない」「ビートルズを否定すると言うことはクイーンも否定すると言うことだ」「ビートルズがダメでマイケル?それは音楽が好きなのではなく、ミーハーなだけだ。日本人の悪いところだ」と怒られました…。

クイーンが好きだと、ビートルズも好きにならないとおかしいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tba********さん

2019/5/1019:39:10

イヤ、全くそんな事はありませんよ(笑)
クイーンもマイケルもビートルズの影響受けてますので、ご友人もその様な発言されたのではないでしょうかね?

ただ、ビートルズって初期、中期、後期と音楽性が異なる稀有なバンドで、特に初期と後期って一度聴いただけでは同じバンドの唄演奏には聴こえません。
質問者さんいつ頃のアルバム聴いたのかな?

大体のアーティストって初期の方のアルバムが最高傑作で中期以降、特に解散時期は尻窄みになるケースが殆どですよね。
クイーンも例外ではなく、私もアルバム全て持ってますが、『JAZZ』以降は一、二度聴いたくらいで今ひとつピンと来ず、マイケルも『BAD』以降殆ど聴いてないですね。

オリジナルアルバム全てが名盤と言われたアーティストは後にも先にもビートルズだけでしょうし、特に中期から後期に超名盤揃いってビートルズのみだと思います。

シンプルじゃない「なんじゃコリャ!」ってのもあるし、ヘビーメタルやハードロックの元祖はあるし、前衛音楽はあるし、勿論当然個人の好みはあるので、聴いても好きではないという人が居るのは当たり前の事だとは思います。

尚、ベストアルバム(特に『ビートルズ1』)程ビートルズにとって無意味なアルバムは無いって事を付け加えておきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 19:53:34

ありがとうございます☆
ビートルズのベストアルバムしか聴いていないので、他のアルバムも聴いてみます。

「クイーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/5/1013:07:13

はい、その通りです。

jim********さん

2019/5/1012:54:58

ビートルズのラストレコーディングアルバム「アビイ・ロード」を聴かれましたか?
もし未だのようでしたら是非聴かれてみて下さい。特に後半のメドレー形式で曲がずっと繋がって終焉を迎える下りには、アルバムの作品としての芸術性が窺えると思います。クィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」だって芸術性の高い曲ですもんね。

zio********さん

2019/5/1012:10:06

熱いのが好きならビートルズはOh! Daringを聴きましょう。
https://youtu.be/9BznFjbcBVs

kyt********さん

2019/5/1011:15:24

クイーンはビートルズが大好き。マイケルもクイーンが好きで親交もある。
そんなこともあり、なおさらそう思ったんじゃないですかね。
ビートルズが殆どの洋楽のベース的な存在になっているのは間違いなく、直接聴いてなくても、好きでなくても、アーティストの大半が好きか影響を受けていて、自然と回り回ってたどり着く感じにはなってしまいます。
で、本題の件ですが、全くの別物だし、多少のテイストは感じても全然違います。
それを好きでないといけないとかおかしい、分かってないというのはナンセンスです。
その友人の言うこともよく分かりますが、それを変だとか人に押し付けるのは間違いです。
なので、別に気にすることもなく、一意見として参考程度で消化すればよろしいと思います。

keb********さん

2019/5/1010:39:04

>クイーンが好きだと、ビートルズも好きにならないとおかしいのでしょうか?

いえ、別の音楽です。

>音が古いし

初期のビートルズは今聴いたらめちゃ古いでしょうね。
レットイットビーとかも駄目ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる