ここから本文です

このたび、採卵し顕微受精にて、流産(8週で心拍が確認できず掻爬手術をしました)を...

nig********さん

2019/5/1008:54:25

このたび、採卵し顕微受精にて、流産(8週で心拍が確認できず掻爬手術をしました)を経験し3回目の移植で陽性をいただき、6週に入りました。心拍は確認できていますが……。
2人目です。
吐き

づわりのようで、吐き気がひどいです。

この時期の過ごし方について、質問です。
医師は「まだまだ油断できないからね」と言われるように、心拍確認後に流産するケースも多いと聞きます。
私のように、高度不妊治療で授かった場合は流産する確率が自然妊の人よりずっと高いのだと医師から言われました。

しかし、家事育児などやらなくてはならないことだらけで、動いてしまいます。
イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供もいるので、毎日出掛けて遊んであげないと寝付きも悪く、この外出が毎日しんどいです。
主人は仕事人間で毎日帰宅も遅く休みも週1で頼りにはできません。

医師からは、「この時期は、動いても流産する時はするし、しない時はしないし。だからいつも通りにしていていいよ」
と、言われました。

でも、巷の2人目以降妊娠中のママは子連れで毎日動きまわっています。でも、皆さん経過はとても順調と聞きます。

私のように高度不妊治療で授かったケースは全く聞かないので分からないのですが、安静にしていた方がよいのでしょうか?

医師の言う、「12週、胎児の大きさが30㎜を越えたらまずは一安心」までは果てしなく長く、毎日不安だらけです。

他のママは、支援センターなどで「妊娠がわかったばっかりなんだけど~」
と、超初期から報告してくるケースが多いですが、皆さん経過は順調と聞きます。

私はまだまだ怖くて主人以外には伝えていません。

高度不安治療で2人目以降のお子さんを授かった方、妊娠中の過ごし方など教えてください。
子供も、毎日録画番組を見せっ放しというわけにもいかず、連れ出してはいますが……。

(仕事をしているか、上のお子さんが何歳か、など状況は変わってくるとは思いますが)

毎日不安で不安で押し潰されそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2019/5/1012:48:50

先生のおっしゃる通り、今はたまごちゃんの強さがどうか、の時期です。

私は流産経験あり、化学流産もあり、人工授精で妊娠中の身です。

今は、何をしていようが育つ子は育つし、育たない子は安静にしていようが何しようがそういう運命なのです。

私も1回目の時にとてもいろいろ気遣ってできるだけ安静にしていたりしましたが、心拍確認後に初期流産しましたし、妊娠中の今は、心配しすぎもよくないと思って気にせず過ごしていますが何もなく順調に安定期に入っています。

高度不妊治療の方は年齢や若くても卵巣年齢の関係から、そういった卵である率があがっていると思われるので、流産する率も高い、ということだと思います。

とはいえ、たしかに心配でリスクは極力減らしたいと思うのがお母さんですよね。
私も先生に聞きましたが、無理のない程度にして、疲れないこと、これが一番だそうですよ。

不安はお腹の子に伝わってしまいます。できるだけ、普通に過ごして、疲れたら休む。無理はしない。その辺を気をつけるくらいではないでしょうか。

たまごちゃんの生命力を信じて日々楽しく過ごしましょうね。

• 質問者

nig********さん

2019/5/1014:41:13

回答ありがとうございます。

お辛い経験をされたんですね。
    今は安定期に入られたとのこと、本当に良かったですね。

今はたまごちゃんの力を信じて頑張るしかないんですよね。
    私も、一人目の時は寝たり起きたりと、静かにしていたのですが、今は子供がいるのでそうもいかず……です。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠ですもんね。
    回答者様もお大事になさってくださいね。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/15 09:02:11

今は胎芽?お腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります。
コメントが本当に嬉しかったです。
回答者様も私も、元気な赤ちゃんに会えますように。
今は妊娠継続と安産を祈りながら毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

「流産 確率」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる