ここから本文です

通信制高校に通ってた人、現在通ってる人でおすすめの通信制高校ってありますか? ...

kkj********さん

2019/5/1009:17:45

通信制高校に通ってた人、現在通ってる人でおすすめの通信制高校ってありますか?

理由も教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snd********さん

2019/5/1107:15:26

公立通信制高校卒業生です。

結論から言いますと、公立がお奨めです。

理由としては、まず学費が安い事です。

年間5万円もあれば足りるでしょう。

もうひとつの理由は、勉強の密度の高さです。

私立の事はよく分かりませんので、自信を持って言い切れませんが、私立の方が、比較的楽に卒業出来るようです。

公立の方がルールが厳格に守られているのに対し、私立の方が融通が利きやすいようです。

私立は民間営利事業だからか、卒業しやすいようにと、公立にはないシステムの導入に力を入れ、システムを簡略化している傾向があります。

しかし、卒業しやすい事が、必ずしも良いとは言えません。

卒業は最終的に辿り着く結果であり、本来の目的は勉強です。

そのような意味では、公立の方がお奨めです。

通信制だからと言って無登校ではなく、規定のスクーリングノルマをこなさなければなりません。

登校日数は各個人によって違いますが、私に関して言えば、平均月4日間くらいでした。

ここ最近、「スマホだけで高卒資格」とか、「年間登校日数は最短で4日間」と謳った、私立通信制高校の広告を見掛けますが、あれは全く嘘だと思って下さい。

スクーリングノルマは文科省が定めていますので、それを下回る事は出来ませんし、卒業に必要なスクーリングを受けるためには、4日間足らずでは到底無理です。

高校中退者が編入した場合、前籍校での取得単位数が60単位以上あれば、4日間でもスクーリングノルマをこなす事は可能です。

4日間と言うのは、あくまでも最短日数です。

登校時間や日数を考慮しても、地元の公立通信制がお奨めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iqi********さん

2019/5/1423:04:48

私立の通信制高校生です。
私の高校は5日制と2日制と通信制があります。
それぞれ、5日制は毎日、2日制は週2日、通信制はスクーリングの時だけ学校に来て授業を受けるというかんじです。
スクーリングは公立の通信制高校さんと同じで月4日ほどです。
私立の通信制高校の良い所は、学校が予備校や塾を一緒に経営しているところが多いというところ、また、それによって様々な待遇を受けられるところです。
私の学校も予備校が同じ傘下の中で経営されているため、予備校の授業を授業料なしで受けられるという良い待遇があります。
なので、大学への進学率も高いし、難関大に合格した人も結構います。私の先輩も予備校を活用して早稲田に合格してました。
もし、質問者様が大学への進学を考えたているようでしたら、予備校や塾のついている高校をおすすめします。

mai********さん

編集あり2019/5/1011:21:34

ないです。

強いて言えば、公立高校の通信制がオススメです。

理由は安いからです。
宮城県だと入学金500円で、1単位につき336円(最低卒業単位は74です)と格安です。3年間を最低卒業要件で回ったとすれば3年間で25364円、つまり一年あたり8500円くらいってことになります。

ちなみにクラーク国際高校だと1年間で百万円です。まあこちらはいわゆるサポート校と言うものです。通信制高校と提携してて学校がその通信制高校のレポートなどをサポートしてくれるので、通学タイプですけどね。こうなると3年間で300万円です。

まあ、あとこのなかのハーフで私立高校の通信制ってのもあります。有名なのが、ボクシング元世界チャンピオンの畑山さんが通っていた青森山田高校通信制課程です。こちらだと3年間で594000円です。三年で割れば一年あたり約20万円です。

ただし、手厚いのはサポートしてくれるのがサポート校です。あなたが面倒くさがりならばサポート校じゃないと卒業出来ないかもです。

逆に安いが故に何もしてくれないのは公立高校の通信制です。こちらは卒業率10%と言われています。学校こなくても電話もしませんし、レポート出さなくても何も言われません。が、そうなると卒業はおろか単位もくれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる