ここから本文です

大学のピアノ連弾講座の条件にソネチネが弾ける程度とありますが、具体的にどんな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1010:50:35

大学のピアノ連弾講座の条件にソネチネが弾ける程度とありますが、具体的にどんなソネチネが弾ければいいですか?曲名を3つくらいあげてくださると幸いです。

また、ピアノのレベルというものがあまりわかっておらず、ソネチネが弾ける程度というのはどのくらいの技術がいりますか?
私はクラシックはエリーゼのためにと、ノクターン変ホ長調の有名なやつと別れの曲の3曲しか弾けません。
ポップス的なやつは上級を1ヶ月くらいあれば弾けるようになります。簡単な耳コピ、作曲はできます。コードとか音楽理論は全然知りません。

大学は普通の地方国立大なので音大のようなすごい技術を要求しては来ないだろうとは思いますが、上のようなレベルがソネチネが弾ける程度に達していない場合、教授や連弾の相手やその他生徒にも大いに迷惑をかけることになると思います。

ピアノに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/1523:16:49

これで「ソナチネが弾けます」だとたぶん怒られる。いやいや、これもソナチネだけれども。短っ!
https://youtu.be/a0vx4XxGmos


これが弾ければまぁまぁ。。。難しくもなく簡単でもなく。私の中では「ザ ソナチネ」です。ソナチネっつったら(良くも悪くも)これ。
https://youtu.be/wvWt_LWjIGk


ソナチネアルバムだけれども、普通にソナタが入っている。これが一丁前に弾けたなら「ソナチネレベル」なら大したもんだと思いますよ。
https://youtu.be/M0HMSTy0GpI

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/5/1015:32:47

ピアノ教室に通って習い続けて、「ソナチネアルバム」という曲集を勉強しているくらいのレベル、ということです。学校でいえば、小学校中学年くらい。

最低限でも、ソナチネアルバムに収録されている曲の楽譜を読んで弾ける実力があるということですね。

講座では、その程度の曲の楽譜をぱっと示されて、「さあ、弾いてみましょう」とか、「次までに弾けるようになってきてください」となるでしょうから、いわゆる耳コピや動画で押さえる鍵盤の位置と順番を必死に覚えこんで弾いているなら、ついていけないかもしれません。

fen********さん

2019/5/1013:23:57

Anke Chen Age 5 Plays Clementi Piano Sonata in D Major Op 36 No 6 1 All... https://youtu.be/em1YBCZ46xg @YouTubeさんから

hon********さん

2019/5/1013:01:21

先ずソナチネ程度なら譜面を見て理解が出来る、といった所かと思います。

エリーゼの原曲の譜面が理解出来ていて譜読み程度で良いので難なく弾ききる事が出来るなら問題ないと思います。

一口にソナチネといっても技術的にも難易度の高いものもありますし幅が広すぎるので具体的な曲名はあげられませんが、形式的にバイエルの延長線上にある位の少し長めの曲を指すのでエリーゼもソナチネと云えばソナチネに値します。

psg********さん

2019/5/1012:29:43

一口にソナチネと言いましても色々とピンキリありますが、一般的には「ソナチネアルバム1」という曲集が弾ければ問題ありません。
質問者さんの場合、別れの曲が弾けるのなら大丈夫です。
気になるなら楽器店に行って「ソナチネアルバム」を探してみてください。弾くだけならば、それほど難しくは思わないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる