ここから本文です

食器洗浄機導入について 実家のキッチンをリフォームするにあたり、ビルトイン...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1011:20:35

食器洗浄機導入について

実家のキッチンをリフォームするにあたり、ビルトイン食洗機をつけるか、つけないかで悩んでいます。

私は家を出ているので、使うのはあまり炊事をしない母だけなのですが、母は手の病で全部の指が曲がっていて痛いらしく、水を付けるのが一番ダメらしいのです。
なので普段は絆創膏でガードし、その上から医療用手袋をはめて水を触るらしく、それが毎回面倒で水がつく作業を避けているようです。

なので私は絶対必要だと思ったのですが、母は、一度下洗いをしないとダメなのであれば、意味が無いから必要ないのではと言っています。

私は食洗機を使ったことが無いのでわからないのですが、下洗いは毎回皆さんされてから機械に入れるのでしょうか?

因みに、リフォーム会社からはTOTOのL型のものを提案されています。
あと、食洗機を付けると15センチくらい壁から出っ張ってしまい不恰好になり、そこまでして入れるかどうかと言う悩みでもあります。

母の面倒が一つでも消えるならこの機会に入れたほうがいいと思うのですが、結局絆創膏&手袋作業になったりするのか、無理に付ける意味があるか無いか、どう思いますか?

詳しい方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyt********さん

2019/5/1019:40:37

食洗機ぜひお勧めします。 予洗いといっても水でサッと流すだけです。

TOTOはレイアウトの自由度が他社に比べ低いので他メーカーも検討をおすすめします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1309:55:38

ありがとうございます。
    TOTOだと1650x1800のL型では食洗機が付けられず、15cm大きい物を無理に入れないとだめなようでしたが、他のメーカーは1800でも食洗機が入るものがあるのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/5/1517:43:54

海外製のミーレという食洗機を使っています。
予洗いはなくても可能ですが、私は食べかすのみ水道水で落としてから食洗機に入れています。食べかすが溜まった部分を掃除するのが面倒だからです。
これが私の中での「予洗い」です。
「予洗い」と言いますが、どういうことを想像していますか?
食べたばかりの食器をたらいのお湯の中にしばらくつけておくだけで、ある程度の汚れは落ちませんか?
スポンジに洗剤つけてゴシゴシする必要はないんですよ。
他の方がおっしゃるように、スクレイパーや新聞紙などで食べかすを拭ってもいいです。
あとは食器を入れて洗剤を入れてボタンを押して放置。
翌朝にはある程度乾いているので、ツヤツヤの食器を棚に片付けるだけです。
食器の汚れをある程度落として食洗機に入れる・・・というのは、おそらく想像するに手間じゃないかな?と思われるかもしれませんが、一から手洗いすることと比較すると、すごく楽ですよ。
ビルトインでなくても、据え置きでも良いのではないでしょうか?
乾燥機能も付いていれば、食器乾燥機としても使えますし。

余計なお世話かもしれませんが、お年を召してくると食器の汚れがよく見えずに綺麗に洗ったつもりでも、まだ汚れが残っていることが多くなります。
「も〜お母さん、まだお皿汚れてるよ?ちゃんと洗ってよ!」ということがあります。(うちは祖母がそうです)本人はちゃんと洗ったつもりなんですよね。
食洗機があるとそういうことも無くなるのではと思います。

kur********さん

2019/5/1020:41:26

食洗機は付けられた方が良さそうですね。
洗浄力では、パナがいいと思います。
選択肢は少ないですが、食器の数も少ないからビルトインじゃない方が良いでしょう。

予洗いは、ご飯など、チーズ、卵の粘り気はしばらくお湯に浸けます。
夜まで全部溜めていいと思いますよ。
水分である程度落ちるので、あとはヘラで落とす。

ミートソースやカレーといった脂分の強い汚れは食べてすぐだったら、お湯を強く当てて流すぐらいで落ちます。

予洗いと言っても洗うわけじゃなくて流すだけなので、手を濡らさないようにするのは可能です。
濡れたお皿は全部トングで持つ。

汚れを落とすのはシリコンで一体形成の↓みたいなヘラが良いと思います。
ヘラ自体に色写りはしますが、ヘラ自身の汚れも食洗機で落とせます。
脂分の少ない汚れはヘラで落とすだけでいいでしょう。

https://www.amazon.co.jp/マーナ-Marna-K536BK-トライアングリップシリコーン調理スプーン-ブラック/dp/B00C2LVNU6/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=シリコン+ヘラ&qid=1557486864&s=gateway&sr=8-4

先の回答者様と同じで、私もTOTOのキッチンより他のメーカーを選びたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2019/5/1018:55:24

かなりの自信をもって言えます。
食洗機を必要とするケースだと思います。
また、予洗は必須です。

レイアウトの都合もあるかもしれませんが、私はビルトイン型には賛成しません。
確かに体裁は良いかもしれませんが、そのタイプはやたら高価で、メンテナンスや修理も余計な手間が掛かりたいへんなんです。
リフォーム会社は、儲けが多く、将来もメンテで稼げるビルトインを勧めるでしょうね。
独立型のやつを据え置きする形なら取り付け工事も簡単だし、調子が悪くなっても簡単に点検や取り換えができますし、物も割安です。

予洗といっても、水で大まかな野菜屑や骨・油の塊・タレなどを洗い流すだけですので、片手で摘まんで水道水で流す程度でいいのです。
どうしても少しも水に触れたくないなら、ヘラでコサギ落とすでも良いでしょう。
これをやらずに食洗機に放り込むのは機械にとっては拷問、食洗機自体も頻繁に清掃しなくてはならず、それも怠れば綺麗に洗えなくなりやがて壊れるでしょう。

簡単な予洗だけで済ますのと完全に手洗いするのとでは作業の労力には雲泥の差があるし、食洗機の洗い上がりはとても綺麗で乾燥までやってくれるのです。

aom********さん

2019/5/1015:26:40

女性に多い指リウマチですね。自分もそうなんですが、指の骨が変形して何かにぶつけたりすると涙ぐむほど痛いんです。

新築のとき「二人きりの食器だから手洗いでいいだろう」と、食洗機をつけなかったことをちょっぴり後悔し始めてるとこです。

毎日、毎回洗い物しなくても朝昼分は水に浸けておいて夜にまとめてあらえば予洗いも1回で済むのでは?使って便利と感じれば多少の不恰好は気にならなくなると思うけど。乾燥機能があれば布巾で拭く手間もかからないし。

eao********さん

2019/5/1015:03:00

スッキリ洗い上げたいなら下洗いはした方がよいです。食洗機も万能では無く苦手な汚れもありますので。固いご飯粒、固まりの油汚れ等頑固なモノ等。油汚れはぬるま湯で溶かしティッシュで拭き取ってから洗う。その点では手洗いの時と一緒です。少しの水もダメで絶対に手袋作業なら「結局一緒」かもしれません。

でも下洗いが必要でも機械に任せれば、その間に他の家事が出来ますし、将来的に皿洗いが体力的に厳しくなるかもしれませんから、全体で見ればメリットはあるでしょう。皆さんがどうのこうのではないと思います。”皆さんがしてないのなら汚れが残っても良い”とはならないでしょう?洗い残しが見つかり「あ~ぁ・・」という感じで洗うのと、事前に洗うのとでは精神的に違うでしょう。

15cm出っ張ることに関しては微妙ですね。そこが気になるならビルトインじゃ無く、据え置き型で良いだろうと思いますし。見た目がスッキリしないのならビルトインの意味はないだろうと。どうせリフォームするのなら据え置き型を置けるスペースを作ることが出来るのではありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる