ここから本文です

ミリオタって鉄道オタクみたいに色々種類があるんですか? 教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1011:24:11

ミリオタって鉄道オタクみたいに色々種類があるんですか? 教えてください。

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

2019/5/1623:07:39

あると思います。
自分は、旧海軍(第二次世界大戦頃)と、第二次世界大戦(太平洋戦争)メインにやっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/5/1110:26:46

以下参照のこと・・・

①戦史オタ(古代、中世、近代、現代にわかれる)
②戦略オタ(戦争論、孫子の兵法、海上権力史論等)
③兵器オタ(艦船、航空機、戦車など)
④装備オタ(銃、機関銃、大砲、ミサイルなど)
⑤兵站オタ
⑥英雄オタ(ナポレオン、カエサル、アレキサンダ大王など)
⑦国別オタ(ギリシャ、ローマ帝国、モンゴル、アメリカなど)
⑧その他(上記以外の何でも)


オタってきもい!!!

以下参照のこと・・・

①戦史オタ(古代、中世、近代、現代にわかれる)...

max********さん

2019/5/1110:01:35

鉄オタ程には無いですよ。
なんせ鉄オタ様は
時刻表マニア
沿線風景
ポイントマニア
信号マニア
線路の両側は満鉄付帯地みたいに自分の物と思っているし。
カーブマニア
音マニア
一杯ありすぎます。
秩父には鉄オタ焼き鳥屋
祐天寺にはカレー屋
秋葉原には茶店
ミリオタのお店なんぞ有りません。

鉄オタ程には無いですよ。
なんせ鉄オタ様は
時刻表マニア
沿線風景
ポイントマニア
信号マニア...

ltm********さん

2019/5/1102:34:00

あるでしょ
「陸上兵器」「航空兵器」
「海上兵器」
↑大まかに

現代戦、ww2、ww1

銃、手榴弾、弾、
戦車、装甲車、砲、
ミサイル、航空機、
駆逐艦、空母、潜水艦
掃海艇、護衛艦等

各種類いると思います
後は「国別」とか

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1013:38:49

あると思います。

・歴史が好きなタイプ
戦史や戦術等に詳しくどちらかというと歴史家より

・そのものが好きなタイプ
例えば「戦車」「戦闘機」「軍艦」「銃器」
といった様に好きな対象が明確な人が多いです。
その中でもこの年代が好きというタイプもいます。
例:第二次世界大戦の戦車マニア、その中でも特にドイツ軍のものが好き
みたいな感じです。

・実際に触れるものが好きなタイプ
例えばモデルガンとかそうですし、サバゲーマーや軍用車コレクターも一緒かと思います。

大枠ではこんな感じな気がしますが、これらの組み合わせや、歴史やメーカー、国別なんかで細分化されており、一概にはこれとは言えないと思いますね。

例えばバイクでもKAWASAKIの古いZマニアとかいるじゃないですか。
そういった人に現行のZ1000とかとかって言っても知ってはいるけど興味がない様に趣味の世界は細分化されているもんなんだと思います。
※この場合も世間から見ればただのバイクマニアな訳ですし・・

dem********さん

2019/5/1013:07:11

ありますよ。以前回答に使ったちょうどいいこち亀コラがありますので、参考にして下さい。
https://i.imgur.com/j2cT80H.jpg
ただそれ一筋という人は少なく、いくつもを掛け持ちしている場合が多いですね。