ここから本文です

早石田の序盤。できれば振り飛車党の方に質問です。 対早石田が苦手なので、試し...

por********さん

2019/5/1011:45:55

早石田の序盤。できれば振り飛車党の方に質問です。
対早石田が苦手なので、試しに自分で3手目75歩を指しています。

▲75歩△88角成▲同銀に、解説などでは△54歩や△42玉などは詳しく載ってたりしますが、△22銀などとされたら、どうしていますか?
うちのソフトは振り飛車全否定なので、△26歩や△38銀、△36歩!などを薦めてきます。しかしその指し方は結構難しそうに思います。

自分が居飛車を持って指すとき、序盤に暴れられて受け間違ったり、△32金とか妥協するのに少し抵抗があって、相手の狙いを知るためで、別に早石田を極めたいわけではありません。
なので多少無理筋でも、早石田党の方ならどうやって指してくるかなど、少し教えていただけたらと質問しました。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/5/1015:40:53

▲7六歩△3四歩▲7五歩△8八角成▲同銀△2二銀
と、居飛車側からいきなり4手目に角を交換してしまうのですか?
自ら角を交換するのは手損ですから
あまり一般的ではない気がします。

▲7六歩△3四歩▲7五歩△5四歩▲6六歩
の手順で振り飛車側に角筋を閉じさせる手を強要して
持久戦調に誘導するのが、乱戦を嫌う居飛車党がよくやる指し方です。

  • 質問者

    por********さん

    2019/5/1019:07:34

    はい。4手目△54歩は、私が普段採用してる指し方です。(ただそれでも相手は角道を閉じてはくれず、結局△45角から、乱戦にせざるをえなくなって、よく苦労します。)

    ただ角交換されて88銀型にされると75歩が伸びすぎで、早石田側を自分がもって指すと駒組みに苦労しました。まず78飛と振れるのかどうかもわからない…

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2019/5/1019:54:07

振り飛車党です(*・3・)
初手から棋譜がないので???です。
出だしが▲7五歩△3四歩なのですか?居飛車なのに?