ここから本文です

DateValueのエラーが発生します 度々申し訳ございません。

aam********さん

2019/5/1012:14:35

DateValueのエラーが発生します


度々申し訳ございません。

VBSを使用して、
「あるセルを参照し、そのセル内の値が既定の値であったら、別セルに固定の値を入力する」


という処理を実施しようとしているのですが、

処理を実行すると、

エラー:型が一致しません。:DateValue
とエラーが表示されます

文字列型と日付型の違いのためということはわかるのですが、
対処方法がよくわかりませんでした。

お分かりになられる方、
申し訳ございませんがご教授をお願いいたします

あるセルを参照:[offtime]列
既定の値:「23:59:59」

別セル:翌日の[ontime]列
固定の値:[0:00:00]


入力ファイル:csv_addlog_tmp3.csv

日付1,グループ,U_name,ontime,offtime,act時間
"2019/05/10","Aグループ","AAA","8:29:00","8:30:00","0:01:00"
"2019/05/10","Aグループ","BBB","8:49:00","8:51:00","0:01:00"
"2019/05/10","Aグループ","CCC","8:38:00","11:26:00","0:01:02"
"2019/05/09","Aグループ","AAA","8:28:00","17:04:00","0:01:00"
"2019/05/09","Aグループ","BBB","8:49:00","17:58:00","3:11:52"
"2019/05/09","Aグループ","CCC","8:36:00","19:21:00","0:01:00"
"2019/05/08","Aグループ","AAA","8:31:00","17:04:00","3:36:47"
"2019/05/08","Aグループ","BBB","8:48:00","23:59:59","0:01:00"
"2019/05/08","Aグループ","CCC","8:30:00","22:34:00","0:01:00"
"2019/05/05","Aグループ","BBB","8:51:00","19:10:00","0:01:00"
"2019/05/05","Aグループ","CCC","8:52:00","23:28:00","0:01:00"
"2019/05/04","Aグループ","AAA","8:25:00","17:12:00","1:07:52"
"2019/05/04","Aグループ","BBB","8:48:00","18:46:00","0:01:00"
"2019/05/04","Aグループ","CCC","8:48:00","22:49:00","0:01:00"
"2019/05/03","Aグループ","AAA","8:32:00","23:59:59","0:01:00"
"2019/05/03","Aグループ","BBB","9:01:00","18:13:00","0:01:00"
"2019/05/02","Aグループ","AAA","8:29:00","17:05:00","0:01:00"
"2019/05/02","Aグループ","BBB","9:09:00","18:34:00","0:01:00"
"2019/05/01","Aグループ","AAA","8:28:00","17:07:00","0:01:00"
"2019/05/01","Aグループ","BBB","8:53:00","19:07:00","0:01:00"
"2019/05/01","Aグループ","CCC","8:51:00","21:01:00","0:01:00"




出力ファイル(結果として出したい):csv_addlog_tmp.csv
⇒5/4のAAAと5/9のBBBのontimeの値が「0:00:00」になっている

日付1,グループ,U_name,ontime,offtime,act時間
"2019/05/10","Aグループ","AAA","8:29:00","8:30:00","0:01:00"
"2019/05/10","Aグループ","BBB","8:49:00","8:51:00","0:01:00"
"2019/05/10","Aグループ","CCC","8:38:00","11:26:00","0:01:02"
"2019/05/09","Aグループ","AAA","8:28:00","17:04:00","0:01:00"
"2019/05/09","Aグループ","BBB","0:00:00","17:58:00","3:11:52"
"2019/05/09","Aグループ","CCC","8:36:00","19:21:00","0:01:00"
"2019/05/08","Aグループ","AAA","8:31:00","17:04:00","3:36:47"
"2019/05/08","Aグループ","BBB","8:48:00","18:40:00","0:01:00"
"2019/05/08","Aグループ","CCC","8:30:00","22:34:00","0:01:00"
"2019/05/05","Aグループ","BBB","8:51:00","19:10:00","0:01:00"
"2019/05/05","Aグループ","CCC","8:52:00","23:28:00","0:01:00"
"2019/05/04","Aグループ","AAA","0:00:00","17:12:00","1:07:52"
"2019/05/04","Aグループ","BBB","8:48:00","18:46:00","0:01:00"
"2019/05/04","Aグループ","CCC","8:48:00","22:49:00","0:01:00"
"2019/05/03","Aグループ","AAA","8:32:00","17:00:00","0:01:00"
"2019/05/03","Aグループ","BBB","9:01:00","18:13:00","0:01:00"
"2019/05/02","Aグループ","AAA","8:29:00","17:05:00","0:01:00"
"2019/05/02","Aグループ","BBB","9:09:00","18:34:00","0:01:00"
"2019/05/01","Aグループ","AAA","8:28:00","17:07:00","0:01:00"
"2019/05/01","Aグループ","BBB","8:53:00","19:07:00","0:01:00"
"2019/05/01","Aグループ","CCC","8:51:00","21:01:00","0:01:00"




記載したコード
sub logon_check()

Dim a, c, co, cr, d(), f, m, n, i, j, so, x, z(5)
Set so = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
f = so.GetParentFolderName(WScript.ScriptFullName)
Set co = so.OpenTextFile(f & "\csv_addlog_tmp3.csv", 1)
Set cr = so.OpenTextFile(f & "\csv_addlog_tmp4.csv", 2, True)

'タイトル業種出力
x = co.ReadLine
cr.WriteLine x


c = - 1

'レコード数分実施
Do Until co.AtEndOfStream
a = Split(co.ReadLine, ",")
c = c + 1
ReDim Preserve d(5, c)
For i = 0 to 5
d(i, c) = a(i)
Next
Loop
co.Close

Set co = Nothing

'[offtime]が「23:59:59」の行を選択
For i = 0 to c
If d(4, i) = "23:59:59" Then
m = i
n = DateAdd("d", 1, d(0, i))
End I

補足原因は、[日付1]の値を[yyyy/mm/dd]方式で記載していることだと思っています。
そのため、解決としてここを再度日付型として判定できるようにしたいのですが、
その方法もわかりませんでした。
すいませんが、この個所のご教授もお願いいたします

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2019/5/1022:48:35

よく分かっていませんが、

If d(4, i) = "23:59:59" Then

の行を、

If TimeValue(Replace(d(4, i), Chr(34), "")) = TimeValue("23:59:59") Then

としてみてください。

まず、「d(4, i)」の値は「"8:30:00"」です。

「"」(ダブルクォーテーション)を含んでいます。

そこで、まず「ダブルクォーテーション」を「Replace()」で削除して、それを、「時間」に変換しています。

「値」としての「時間」なので、見た目は「8:30:00」でも、実際の「値」は文字列ではありません。

そして「"23:59:59"」も、単なる「文字列」ですので、「値」として「時間」に変換すれば、比較することができるはずです。

そうか、単純に文字列として比較したい場合は、

If Replace(d(4, i), Chr(34), "") = "23:59:59" Then

です。

やはり「d(4, i)」の方のダブルクォーテーションを削除しておけば、比較できます。

質問した人からのコメント

2019/5/13 09:14:42

replaceで消して実行したところ、
うまく処理できました。

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2019/5/1110:01:19

a = Split(co.ReadLine, ",")

a = Split(Replace(co.ReadLine, """", ""), ",")

と、読み込んだ直後に " を消しておけば、
(専用の記述で良いのですよね?)

> If d(4, i) = "23:59:59" Then

> n = DateAdd("d", 1, d(0, i))

ここで、" で囲まれていることは無くなるので・・・そのまま使えるかと・・・
TimeValue は使わなくても良いのでは?


後は、書き出す際に、" で囲むようにするとか


※ エラーになる行は提示あったところですか?
If で同じになることは無いと思うので・・・・