ここから本文です

追越車線を追い越し目的以外で使うと違反ですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1012:45:07

追越車線を追い越し目的以外で使うと違反ですよね。

なら、なぜ渋滞中に追越車線使ってる人は捕まらないんですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/5/1021:47:28

最初の違反車は、捕まるべきと思いますが、警察も暇ではないのか捕まりませんね。

その最初の違反車が、後続車を引き連れて延々と追い越し車線を走行車線の車両と並走しながら走るので、そのうちに後ろの方で渋滞が始まるのです。

そうなると、皆を捕まえる訳にはいきませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2019/5/1013:43:04

それは違います。

原則は、最も右側の車線は通行できませんが、追越し以外にも、「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」も例外となっているので、渋滞中などはまさにそれに当たります。

car********さん

2019/5/1012:57:01

追い越しとは、進路を変えて走行中の前車の前へ出ることという定義なので、渋滞(停滞中)には適用しないという理屈なんでしょうね。