ここから本文です

住宅ローンについてです。 現在私名義の家で住宅ローンを組んでいます。 返済の...

atg********さん

2019/5/1012:51:50

住宅ローンについてです。
現在私名義の家で住宅ローンを組んでいます。
返済の銀行口座は私名義の口座です。

妻の退職金で住宅ローンを一括返済(仮に2000万円として)した場合、私の銀行口座に入金してネットバンキングで返済手続きすることになるのですが、妻から私への贈与税見たいなものはかかるのでしょうか?
説明が不足していたらすみません。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/5/1014:18:25

そのままなら単に2000万の贈与ですので、当然贈与税の対象です。

完済時に、妻が2000万相当の土地建物の持分を持つなど、相殺できるならその部分は非課税になるかと。

後は面倒ですが、妻から借りた事にして、妻に返済すれば非課税に出来るかと。

税金カテも追加した方がイイと思います。
税務署・税理士などに確認してください。

  • 質問者

    atg********さん

    2019/5/1018:12:41

    婚姻関係にあってもダメなんですね。やっぱり・・・。
    ありがとうございます。

    また、カテ追加アドバイスありがとうございます。
    早速追加しておきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1019:23:45

名義がご主人になっている住宅に対する返済金を 奥様がお支払いになれば 贈与税の対象になります。