ここから本文です

原発が割高というのがよく分かりますね。

sxa********さん

2019/5/1013:00:54

原発が割高というのがよく分かりますね。

-----原発廃炉 費用総額 少なくとも6兆7000億円に

8年前の福島第一原発の事故後、11基の原発で廃炉が決まり、日本の原子力は「廃炉の時代」を迎えています。NHKのまとめでは、原発や関連施設の廃止にかかる費用の総額は少なくとも6兆7000億円に上り、費用には電気料金や税金などが充てられることから、作業の安全を図りながらどうコストを下げられるかが課題です。




福島第一原発の事故のあと、原発などの安全対策を求める国の規制基準が厳しくなり、福島第一原発以外ですでに7原発11基の廃炉が決まるなど、日本の原子力は「廃炉の時代」を迎えています。

こうした中、NHKが各電力事業者や研究機関の国への報告をまとめたところ、全国各地の原発や原子力関連施設の廃止にかかる費用の総額は少なくとも6兆7205億円に上ることが分かりました。

このうち、建設中の3基の原発を除いた53基の廃炉にかかる費用は3兆578億円になり、1基当たりの平均は577億円でした。

原発以外では、青森県にある使用済み核燃料の「再処理工場」が1兆6000億円となり、最も高額です。

また、日本原子力研究開発機構では、全国79の施設の解体などの費用が1兆9100億円と公表され、人件費などを含めると3兆3000億円ほどに上る可能性があるとしています。

福島第一原発の廃炉にも8兆円かかる見通しの中、こうした費用には電気料金や税金などが充てられることから、作業の安全を図りながらどうコストを下げられるかが課題です。


これでも原発を稼働する安倍政権は狂っていませんか?

閲覧数:
48
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/5/1120:47:38

狂ってると思います。

福島原発事故の収束も出来ないくせに、まだまだ危険な原発を造ろうとしている安倍。

基地外でしょ。

何百兆円掛けても除染も不可能で収束もムリ。
白血病もガンも増えてそれも無視って酷すぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2019/5/1702:30:55

電気代値上げだよって脅すっていうけど、火力発電が原発と比べてどれだけ割高か知らんやろ?
原発がないせいでどれだけの経済損失が出てるか知らんやろ?
まず、そっから勉強しいや。

kua********さん

2019/5/1415:57:40

原発は、

日本に導入する前は、原発で電気代がタダになる、といわれてました。

未来の明るい、無限のエネルギー。

有名な漫画のキャラクターも原子力エンジンで補給不要の設定。

ドラえもんとか、アトムとか。

しかし、実は、お湯をわかして、風車を回して発電するショボい発電方法でした。

しかも、電気代はタダにはならず、海外比較しても高値止まりでした。

最新新型の、ものすごい費用がかかったモンジュという原発は、

豆電球ひとつも、つけられずに終了。

政府、電力会社は、原発事故は原理的に絶対にありえない、と言っていました。

しかし、あっさり大事故が起きて、広大な国土は使用不能、街は廃墟、死の町。

避難住民は自分の家には帰れません。

今も、放射能汚染をコントロールできずにいます。

吸って、飲んで、食べて被曝してます。

それでも無害なんだそうです。

それなら、公文書で、宣言して欲しいですね。

事故原因も明らかにならず、事故処理も廃棄物処理もできないのに、再稼働したいそうです。

車ならとっくに廃車の40年経過の老朽化原発。

これを動かさないなら、もっと電気代値上げだよ、と脅す電力会社。

何回も同じ手口の高齢者専用の詐欺師みたいですね。

実は、動かせばもっともっと電気代は高くなります。

そして、この日本で、老朽化原発を動かせば、

2度目の大事故は、

時間の問題ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sei********さん

2019/5/1202:27:32

電気代⇒東電社員の給与・ボーナス・幸せのために使う
俺らの税金⇒原発廃炉に使う。

原発廃炉とか、本来不要だった金なのに、いっしょくたにしているバカがいるな。
どんだけ頭悪いんだよw

ft1********さん

2019/5/1200:28:48

日本の原発は過去50年累計で8兆8000億kWhぐらい発電してるから、「廃炉費用が6兆7000億円」というのが事実なら1kWhあたり0.7円程度になって、ものすごく安い発電方法になるね。


日本の電気代は1kWhあたり約24円だから、電気料金の3%程度で廃炉ができる計算。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1020:28:20

火力発電は10円/kWhを切っており、太陽光発電は40円/kWhであるのに対して、原発は201円/kWhと途轍もなく高いのであります。

https://zeronomics.files.wordpress.com/2013/05/mikami3.pdf (どう計算しても原発は高い)

廃炉に電力料金や税金を充てる事は許されず、私は【新電力会社】にシェアを奪われ続けると考えております。

何れに致しましても、斯様な状況下で原発を稼働させる安倍晋三政権は狂っているとしか言い様が無いのであります。

火力発電は10円/kWhを切っており、太陽光発電は40円/kWhであるのに対して、原発は201円/kWhと途轍もな...