ここから本文です

原発が割高というのがよく分かりますね。

sxa********さん

2019/5/1013:00:54

原発が割高というのがよく分かりますね。

-----原発廃炉 費用総額 少なくとも6兆7000億円に

8年前の福島第一原発の事故後、11基の原発で廃炉が決まり、日本の原子力は「廃炉の時代」を迎えています。NHKのまとめでは、原発や関連施設の廃止にかかる費用の総額は少なくとも6兆7000億円に上り、費用には電気料金や税金などが充てられることから、作業の安全を図りながらどうコストを下げられるかが課題です。




福島第一原発の事故のあと、原発などの安全対策を求める国の規制基準が厳しくなり、福島第一原発以外ですでに7原発11基の廃炉が決まるなど、日本の原子力は「廃炉の時代」を迎えています。

こうした中、NHKが各電力事業者や研究機関の国への報告をまとめたところ、全国各地の原発や原子力関連施設の廃止にかかる費用の総額は少なくとも6兆7205億円に上ることが分かりました。

このうち、建設中の3基の原発を除いた53基の廃炉にかかる費用は3兆578億円になり、1基当たりの平均は577億円でした。

原発以外では、青森県にある使用済み核燃料の「再処理工場」が1兆6000億円となり、最も高額です。

また、日本原子力研究開発機構では、全国79の施設の解体などの費用が1兆9100億円と公表され、人件費などを含めると3兆3000億円ほどに上る可能性があるとしています。

福島第一原発の廃炉にも8兆円かかる見通しの中、こうした費用には電気料金や税金などが充てられることから、作業の安全を図りながらどうコストを下げられるかが課題です。


これでも原発を稼働する安倍政権は狂っていませんか?

閲覧数:
48
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/5/1120:47:38

狂ってると思います。

福島原発事故の収束も出来ないくせに、まだまだ危険な原発を造ろうとしている安倍。

基地外でしょ。

何百兆円掛けても除染も不可能で収束もムリ。
白血病もガンも増えてそれも無視って酷すぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2019/5/1013:06:43

分かりません。
廃炉費用だけを並べたところで、何の比較もなしに割高と断言できるのは算数のできない小学生か反原発活動ができれば満足な放射脳の皆さんだけです。

原発を叩きたいにしろ安倍を叩きたいにしろ、十分なデータを挙げてきちんと比較しないと自分の愚かさを露呈するだけですよ。

mon********さん

2019/5/1013:23:42

原発を稼働する安倍政権は狂っていません

狂ってるのは、中韓鮮のヘッドハンティング容易化を狙って原発技術者の居場所を日本から無くそうと企んだ菅直人政権っ
.
https://monqu.web.fc2.com/Minshutoh.html

原発を稼働する安倍政権は狂っていません...

kir********さん

2019/5/1013:36:45

火力、水力発電と比べなければ意味はありません。

火力発電は燃料を輸入に頼っています。CO2排出の問題いもあります。水力は、新たにダムを作れる場所がありません。かつて高度成長期の頃、ムリヤリ村民を移動させダムを作りました。今の時代そんなことはできません。
太陽、風力発電はまだ技術が途上です。今のところエネルギー効率はよくはなく、大がかりなモノを作っている間に、さらに新しい技術ができそうです。

夏に計画停電をしたり、電気代を倍にして国民に節電を強いることも難しいです。

長期的には原発0は可能ですが、今の時点ですぐには難しいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1020:28:20

火力発電は10円/kWhを切っており、太陽光発電は40円/kWhであるのに対して、原発は201円/kWhと途轍もなく高いのであります。

https://zeronomics.files.wordpress.com/2013/05/mikami3.pdf (どう計算しても原発は高い)

廃炉に電力料金や税金を充てる事は許されず、私は【新電力会社】にシェアを奪われ続けると考えております。

何れに致しましても、斯様な状況下で原発を稼働させる安倍晋三政権は狂っているとしか言い様が無いのであります。

火力発電は10円/kWhを切っており、太陽光発電は40円/kWhであるのに対して、原発は201円/kWhと途轍もな...

ft1********さん

2019/5/1200:28:48

日本の原発は過去50年累計で8兆8000億kWhぐらい発電してるから、「廃炉費用が6兆7000億円」というのが事実なら1kWhあたり0.7円程度になって、ものすごく安い発電方法になるね。


日本の電気代は1kWhあたり約24円だから、電気料金の3%程度で廃炉ができる計算。