ここから本文です

なつぞら 照男兄ちゃんは、もともとなつが好きだったのでしょうか? じいちゃんに...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1013:01:16

なつぞら

照男兄ちゃんは、もともとなつが好きだったのでしょうか?
じいちゃんに言われて、意識しちゃったのでしょうか?
どう思いますか?

閲覧数:
312
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2019/5/1016:57:58

爺ちゃんに言われて意識してしまったのだと思います。
照男と天陽ではなつに対する思いが異なっていて、天陽は完全な他人なので純粋になつが好きという気持ちだけ。
照男は血が繋がっていなくても10年近くなつを本当の妹のように思って接してきたし、子供の頃からお爺ちゃんに可愛がられるなつに対して嫉妬も抱いていました。
だから、天陽ほど素直になつを女として好きと思えないと思います。
もちろん、なつと暮らして少しづつ、なつの事は好きになってはいったでしょうが、その気持ちは妹として好きという気持ちだと照男自身は思い込んでいたと思います。
ところが、爺ちゃんに『結婚しろ!』と言われて、初めてなつを女として意識したものの、自分のこの気持ちは『妹として』好きなのか、『女として』好きなのか、本当は照男自身もわからないのだと思います。
天陽をけしかけたのも、自分のそんなモヤモヤした感情を消し去りたいからだと思います。
やっぱり、ずっと妹として接してきた子と急に結婚しろと言われても困りますよ。
また、そんなことを言うぐらいお爺ちゃんはなつが好きなのかという、なつに対する子供の頃の嫉妬も少し思いだすでしょうしね。
だから、照男はこれからも自分はあくまで兄だと思い込むんじゃないでしょうか?
天陽となつがくっつけば、もうそんな思いに振り回される事は無いから、必死に天陽にスキーで勝ったんだと思います。
照男って、この物語の中で一番複雑で難しいキャラクターなんだなと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 13:27:49

沢山の回答ありがとうございました。
今日、照男兄ちゃん役の清原さんが
じいちゃんに言われて、なつを女性として意識してみたが、やはり妹にしか見られない。なインタビュー出してましたね。ドラマでも断ってたけれど。
時代も時代だし、なつがOKなら、
また違った展開だった気がしますが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/5/1023:16:57

もしこれがドラマではなく実際の話であるとすれば、中学の
卒業時に実の妹の夕見子は大学進学を見据えて普通高校に進
学し、なつはあえて農業高校に進学したという事実から考え
れば、なつは柴田農場に残るか残らないかを別にして、いず
れは北海道で酪農に携わって生きていくというはっきりとし
た指針が決まったていたはずです。これに加えてなつは十年
もの間泰樹じいさんには実の孫以上にかわいがってもらった
のだから、その恩に報いるには柴田牧場の跡取りである照男
と一緒になって酪農を続けていくことはわかりきっていたは
ずです。13歳から18歳の5年間でそんな単純なことすら
わからなかったのであればかなり頭が悪いとしか言えません。
もしなつが柴田牧場に残るとすれば照男と結婚するしかない
ことはわかり切っていたことです。たとえ十代の娘でもそれ
くらいのことは何度も考えて当然です。照男も当然に柴田牧
場の後を継ぐとすればなつとの結婚もひとつの選択肢として
想定したことは何度もあるはずです。いまさらなつを恋愛の
対象として考えるなんてバカなことはありません。なつも照
男も以前から異性として意識していて当り前のことです。

猫爺さんさん

2019/5/1016:58:01

何歳違いという設定なのかわかりませんが20歳は過ぎていますね、妹ではあるけど血がつながっていないし「好きだ」という思いは当然あったでしょうね。
じいちゃんに言われて「超ラッキー、やった~」「なつ~、じいちゃんが結婚しろって言ってるよ」とはならなかった、という脚本だったということです。

vet********さん

2019/5/1013:05:12

たぶんにいちゃんはなつのこと好きだったと思うよ、じいちゃんに言われたことで、動きやすくなったから今後は積極的になって面白い展開になるのかな?

Yahoo!知恵袋 特別企画