ここから本文です

宇宙、宇宙人に少しでも関心、興味がある方にお伺いをいたします。

x08********さん

2019/5/1013:33:33

宇宙、宇宙人に少しでも関心、興味がある方にお伺いをいたします。



画像は、地球外生命体を探索すべく建設された中国の世界最大の電波望遠鏡「FAST」(Five-hundred-meter Aperture Spherical radio Telescope:500メートル開口球面電波望遠鏡)でございます。

中国の国家発展改革委員会が予算を負担し、中国科学院に属する国家天文台によって運営されているFASTは、開口部の直径が500メートルにもおよぶ世界最大の反射型電波望遠鏡です。FASTが完成するまでは世界最大だったのは、プエルトリコでアメリカが運営するアレシボ天文台の直径305メートルでしたが、FASTの登場によってその座を譲っています。


ここで質問です。

このような開口部の直径が500メートルもの世界最大の反射型電波望遠鏡を設置すると宇宙からの何かしらのメッセージ等をキャッチすることができると思われますでしょうか。
いかがでしょうか。

率直なコメントをいただければ幸いでございます。

反射型電波望遠鏡,開口部,世界最大,直径,fast,電波望遠鏡,パラボラアンテナ

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2019/5/1014:24:14

パラボラアンテナは感度の高いアンテナですが、指向性の強いアンテナです。
アンテナの向いた方向からしか受信出来ません。

地球は自転しながら公転していますが、アンテナがカバー出来る空間は極めて限られます。
全天の1%以下ではないでしょうか?
(感覚です)

質問した人からのコメント

2019/5/16 04:22:33

お書き込みをくださった全てのみなさまにお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cqg********さん

2019/5/1106:19:45

こんな大それたもの作らなくても宇宙人は人の意識に直接コンタクトしてきます。
地球外生命体探査のために作ったとしたらただのナンセンスだと思いますが、HAAPとかの兵器がからんだ施設なんじゃないでしょうか。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/5/1016:21:14

この電波望遠鏡の出現によっても

宇宙由来の人工的な信号の検出可能性は

あまり変化しないでしょう。


そのためには宇宙空間に可動式のより大型の

電波望遠鏡を設置する必要があります。