ここから本文です

デジャヴ 正夢 予知夢 について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1013:36:21

デジャヴ 正夢 予知夢 について

この光景どこかで見たとかこの会話前にもしたかもとか、そういうデジャヴというのはよくある現象だと思うのですが、夢に見たシーンがのちに現実に起こることってありますか?

少し前のことになるのですがある日夢を見ました。
そのときは目が覚めて、この夢はなんの夢なのか理解ができなくて、でもなぜか凄く印象に残る夢で、特別な感じがしました。なぜか泣いていたのも覚えています。目が覚めた後も内容をハッキリと覚えていて、頭にずっと残っていました。それが不思議で、初めてだったので、ずっとモヤモヤしていたんです。2ヶ月くらい経った頃にDVDを借りて一人で見ていたんです。そしたら映画のあるワンシーンが出てきて、その瞬間うわぁ!!!!っと声が出てしまうくらい驚いたんです。夢に見た内容と全く同じで、とてもびっくりしたのを覚えています。それは一度も見たことのない見るはずのない韓国の古い映画のワンシーンでした。デジャヴと似ているのですがデジャヴではないんです。デジャヴの場合、どこかで見たようなという曖昧な感じの既視感なんですが、自分自身がハッキリと覚えていて実際に夢で見た内容だったんです。夢の内容が印象的で目が覚めた時にこれは何の夢だろう…と考えていたことまで覚えています。そのときは、あの時のモヤモヤが一気に無くなって、これだったんだとスッキリしたのと同時になぜか感動しました。それでも物凄く不思議な気持ちで、少し不気味に感じました。

このような状況を一般的に正夢?予知夢?と呼ぶのだと思うのですが、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

どうして夢が未来を知っているのでしょうか?不思議でなりません。

またこのような夢で見たことが現実に起こった という方は、夢を見て目が覚めてときどんな感覚でしたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/5/1018:57:01

あまりこういう考えは好かんのだが、
夢の記憶はかなり曖昧な側面が多いので
記憶が改ざんとでもいうのか?近いものが修正され
記憶に残ってしまうケースはあるという。

無論、予知夢を全面的に否定はしたくないのだが
後出しジャンケンレベルで語れる場合が多いようなので
一応そういう話を呟いてみた。

アラヤ識だの、集合意識だのな話って知ってる?
現世の出来事は既にそういう世界で構築されてる的なネタ。
それを時に夢の状態では垣間見れてしまうってそういう話だ。
さて、どうであろう?
概ね、改めていうまでもないがそんなの【偶然】と
捉えるのが一般的であろうけどなぁ~。

デジャブに興味があるワケでは無いのだが、
「夢」事象には興味があるσ(゚∀゚)オレ。

そもそもこの世、現世さえ実は虚ろ…そんな事も
(バーチャル空間ネタなら映画「マトリックス」系?)
あったりする…かもしれません。

ま、明確な回答にゃなってないけどね(^。^)y-.。o○

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/5/1110:23:10

夢の記憶は曖昧ですから現実で似たようなことが起こると都合がいいように記憶が改ざんされてあたかも夢の通りになったと錯覚するのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる