ここから本文です

一人親方、個人事業主等の、国民健康保険について質問です。 私は、某会社と業...

uve********さん

2019/5/1013:36:36

一人親方、個人事業主等の、国民健康保険について質問です。

私は、某会社と業務委託契約を結び個人事業主として仕事を貰い生活しています。

国民健康保険と国民年金に加入しています。

そこで最近まで私には妻が居ましたが、離婚した為役所で手続きを行っていた所、

【年金手帳手続きしたんだけど
戸籍謄本と、保険証の資格がないって言う証明書を貴方の会社から出たものが必要でできなかった】

との事でした

年金も保険証も会社でやってる訳ではなく、個人でやっているので、その証明はどのような手順でどこから出してもらえば良いでしょうか?

お手数掛けますがご教授頂けると幸いです。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2019/5/1013:41:07

個人事業主なら会社から出せる書類など出せるわけがありません。

結婚されていた当時、奥様も国民年金と国民健康保険に加入していたのですよね?

それなら離婚しても資格等何も変わりませんので特段手続きは必要ありませんけど?せいぜい旧姓に戻した場合の改正改名届と住所変更の手続きだけです。

奥様は何の手続きに行ったのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

編集あり2019/5/1020:04:04

元妻さんとは離婚時点で同世帯でしたか?
同世帯だったなら、その後はどうなりましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる