ここから本文です

自分が異常なのか、周りが異常なのかどうやって判断しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1014:08:49

自分が異常なのか、周りが異常なのかどうやって判断しますか?

閲覧数:
52
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bec********さん

2019/5/1018:05:00

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/5/1100:33:48

どこかに正常なるものを設けないと議論はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/5/1022:58:59

何に対する”異常”なのかによります。

一般的には、所属集団に支配的な意見を正常として扱う事が多いので、それに反する意見を異常とすることが多いです。

例えば、今次大戦時には、戦争に反対した人間は異常者として扱われた。信念をもって戦争に反対した人にとっては、自分が正常で、周囲の日本人は皆異常者だと見えたんじゃないでしょうか。
敗戦後は、勇気ある意見で正常と見る意見が多くなります。

cop********さん

2019/5/1022:38:30

その場(地域とか国とか集団とか)の常識。

nzq********さん

2019/5/1022:27:06

基本、他人は無責任であると日々、痛切に感じています。それは、今の社会風潮を見てもわかることです。だから、それに洗脳されている人の意見に正当性がある訳がないです。

必ず、自分に都合の良い答えになる。

よって、異常に思う人は日頃から自己本位です。自分に甘く他人に厳しい人です。だから、こんな人の意見はいつも想定内、わざわざ周囲に確認する必要なんてありません。

もし、迷うことがあれば第三者の立場で考えて見ることです。その答えは世間にあるので、何も迷うことはないです。

jin********さん

2019/5/1021:16:40

じぶんの影法師とのじゃんけんはいつでもあいこ
いつでもあいこなら、それはじぶんの影法師だよ