ここから本文です

忌引きの休みというのは、土日祝も含んでの日数なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1016:53:26

忌引きの休みというのは、土日祝も含んでの日数なんですか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/5/1016:57:23

忌引きの休みというのは会社によって違います。
会社の総務部とかに訊くのが正確ですね。

https://syukatsulabo.jp/funeral/article/7257


https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2Ri8AU5LtVcCEAAr3aJBtF7?p=%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/5/1018:56:43

会社の所定休日以外に,特に休暇をとれるというのが一般的な忌引き休暇です。なので所定労働日に休める,ということです。

she********さん

2019/5/1018:09:50

本当に『忌引き』についての質問が多いですよね。

ご自身で一度調べられましたか?
『忌引き』『取得』『日数』などで検索をするとたくさん出てきますよ。

多分、ここで質問をして回答を待つより早いと思います。




まずは『忌引き休暇』は福利厚生の一部として設定されています。

学校や企業ごとに「忌引き休暇」や「慶弔休暇」「特別休暇」など、呼び方も様々で、取得できる日数も、取得方法も様々です。

『忌引き休暇』は法律上必ず設けなければならない制度ではないので、学校や企業によっては忌引き休暇の制度がない場合もあります。


※ 学校に「忌引き休暇」の制度がない場合は、「欠席」するしかありません。

※ 勤務先の企業に「忌引き休暇」の制度がない場合は、「有給休暇」を取得するしかありません



● 通夜・葬式含む3日取得可能

● 通夜・葬式とは別に3日取得可能

● 2親等までは有給の忌引き休暇。

● 無給の忌引き休暇。

● 2日間は有給の忌引き休暇、3日目からは無給。

● 土日祝を含む日数

● 土日祝を除く日数

● 連続での取得のみ

● 合計日数での取得可能


など、それぞれの学校や企業ごとに規定が異なります。

ご自身の通われている学校の先生や事務所・ご自身の勤務されている会社の総務や人事に『忌引きの規定がどの様になっているか』確認して下さい。



※ 学生さんなら『学生手帳』『校則のしおり』などに記載されていませんか?


※ お勤めであれば、企業又は労働組合から『業務規定』『就業規定』『福利厚生のしおり』などの冊子は渡されていませんか?

mom********さん

2019/5/1017:53:10

会社の就業規則による