ここから本文です

今月に退社します。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1017:27:32

今月に退社します。

月末に退社場合、社会保険料を2倍取られますが、私の場合、28日の退社になります。
この場合、社会保険料はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/1018:04:54

リアルに月末なら、先月分と当月分。

28日で当月分払わなきゃ、後で自分で(または再就職先で)払うから同じことだよ。

切れ目無く払う必要があるからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1018:36:00

    回答ありがとうございます。
    つまり、私の場合はリアル月末ではないので今月分のみ。
    転職先でまたその月の分を支払っていくので2月分は取られないという認識で合っていますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/5/1409:47:57

今月分は国民年金と国民健康保険を支払うことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1322:04:48

国民年金や国民健康保険を支払うことになります。

san********さん

2019/5/1213:08:26

社会保険に給与の締日は直接関係ありません。
徴収が当月か翌月か?です。

28日に退社。ということは、その月の分の社会保険料は発生しません。
そうならば翌月徴収であっても2ヶ月分は引かれません。
その代わり、次の会社、就職していなければ、国民年金と国民健康保険の支払いが発生します。

yak********さん

2019/5/1021:22:49

締め日と支給日がわからないので答えようがありませんが。

当社は20日締め当月末日払いです。
社会保険料は前月分を翌月の給与から天引きします。
20日締めの給与から4月分の社会保険料を天引きします。
28日退社なら29日資格喪失となり、5月分の社会保険料は発生せず8日分の給与が満額支給されます。

しかし、何らかの保険制度に加入していないといけないので、ご家族の扶養に入るなり、国民健康保険に入るなり、任意継続するなり、しなければなりませんよ。