ここから本文です

毛布の洗濯について。

yuk********さん

2008/11/1813:57:02

毛布の洗濯について。

起毛感のあるふわふわのポリエステル100%の毛布は、
洗濯することができますか?
というか、洗濯してもこのふわふわ感って残りますか?
タグには、乾燥機は使えないと書いてあるのと、洗濯機のマークに40と書いてあります。
生理の血がついてしまったんですけど、洗えば取れますか?><;
今さらこんなことで汚してしまうなんて恥ずかしくて仕方ないですが、
自分で家事をしはじめてまだ半年なので知恵をお貸しくださいっ;;

閲覧数:
9,294
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2008/11/1814:07:57

エマールとかアクロンを使って、ワンシーズン何度か洗濯しています。
ふわふわ感がずっと続くかどうかは、洗濯機や柔軟剤の影響もあるかと思いますが、我が家に関して申し上げると、
4年くらい使ってますが、そこそこふわふわですね。質問者さまがお使いのものが、とびっきりふわふわだったら自信ないですけど。。

ちなみに血液は付いた時点ですぐに水拭き(優しくトントンと)すれば洗濯するまでもなく取れました。(←大量ではありませんでしたが。)私も生理の血だったので。
ただ時間が経てばやはり取れにくくなりますから、どうぞお早めに。

洗濯機で取れなかった場合、ちょっと恥ずかしいかもしれませんがクリーニング屋さんにお任せしましょう。

質問した人からのコメント

2008/11/19 10:46:26

感謝 おふたりとも親切にどうもありがとうございました!!
さっそくやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2008/11/1814:06:11

我が家では全自動洗濯機で洗っています。
血液用の洗剤が薬局・スーパーで売っていますので、まず汚れの部分を手でもむ様に洗って、洗濯機に入れます。
液体洗剤を入れレノアとかソフランとかの柔軟材で仕上げて干せば、殆ど元通りになると思います。