ここから本文です

語学と専門分野を勉強したいので、獨協大学や上智大学(チャレンジ校)の外国語学...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1018:21:40

語学と専門分野を勉強したいので、獨協大学や上智大学(チャレンジ校)の外国語学部を志望しています。学習院の文学部も考えているのですが、
先生から「語学をやりたいなら語学系の学部がいい」と言われました。

外国語学部と文学部の外国語教育はかなり違うでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/1018:28:56

外国語学部の方が実用語学の習得には力を入れていますよ。
専門分野の英語のテキストを使って行う授業も外国語学部はほとんどが「現代英語」をつかいます。選択科目の中に1~2科目シェイクスピアなどの古典英語を扱う授業もありますが、ほとんどが現代英語です。選択科目なので、興味がなければ、もちろん履修しなくてOKです。
文学部では古典英語が重視されるので、文学部に進学した場合は、古典英語の購読は避けて通れないです。

文学部の場合は1~2年で語学を勉強するのですが、外国語学部は3年以降も更にハイレベルな語学の授業が用意されています。

文学部の専門分野は文学・言語学・思想の人文系ですが、
外国語学部は社会系も勉強できます。外国語学部で文学を専攻することもできますが、上に書いた通り、現代英語に重点が置かれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる