ここから本文です

ロックフィッシュを釣りたいんですが、リーダーを結ぶのがめんどくさいのでフロロ...

ago********さん

2019/5/1020:58:47

ロックフィッシュを釣りたいんですが、リーダーを結ぶのがめんどくさいのでフロロの糸でやりたいと思ってます。大体何番のリールで何号くらいのものがベターでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2019/5/1022:19:04

釣り場によりますねぇ?

私はライトロッドでロックフィッシュだとリーダーに大体フロロ6~12lbくらいを使います。

仮に7lbだとしてシマノの2000番で60m弱巻ける感じです、どうせ7lbフロロじゃ飛ばないので十分だとは思いますが…

ハードロックでシマノなら4000番に30lbで60mくらい巻けると思います。

テトラや磯での穴釣りしかしないのなら予備のスプールにフロロだけ巻いた物で遊んだりもしてますが、感度が良いし、リーダーを1m以上にしなければならないならスレや結束部のガイド当たりを気にしないで良いのは利点ですねぇ?

ただ、リーダー結束ってそんな面倒ですか?今までは比重の軽さがデメリットになる場面が多かったPEですが、近年は比重がフロロ程じゃないけどポリエステル並に重い比重1.4なんてPEもあって愛用してますが…

  • 質問者

    ago********さん

    2019/5/1208:50:37

    めんどくさがりなのもありますけど、自分不器用なもんで外で結び直すのに手間取っちゃうんですよね(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/1021:13:26

8lbのラインを100m程度巻ければ大丈夫でしょ?
それに見合うリールを探して下さい