ここから本文です

人間関係の相談です。中2女子です。 長いですが見て相談にのってくれるとうれし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1021:59:22

人間関係の相談です。中2女子です。
長いですが見て相談にのってくれるとうれしいです。
私のいる中学校は、A小学校から来た人と、B小学校から来た人と、C小学校から来た人がいて、私はA小学

校からきました。B小学校はとても静かで真面目な印象がありました。C小学校は正直いうととてもうるさくてほぼ問題児の集まりという感じで、この小学校からはとてもおおくの生徒がきました。
このC小学校にはとても仲のいい5人がいて、その5人はとくに問題児です。私は中学校にはいってその子達と仲良くなり、でもその5人グループの中には入れませんでした。ほかにもたくさん仲のいいこはいるんですが、私と仲のいいこはほぼC小学校です。その5人グループが学年でいちばんめだってて、そのグループと一緒にいたら陽キャでいれるしめだつみたいなのがあって、私もふくめて何人かがその5人グループと仲良くなりました。
ところがいきなり、その5人グループの中でもリーダー的な人にさけられました。あやまってみたり理由をきいてみたりしたのですが、なにも話してくれません。みんな5人グループにあわせてるので、私はぼっち状態になりました。でも1週間くらいして、いきなりその5人グループのリーダー的なひとが話しかけてきて普通にはなせてとてもうれしくて、もとの状態にもどれました。でもやっぱりなんかさけられてるようにかんじました。でもまた1人になるのがこわくてがまんしてました。だけど学校で1人になることが多かったり、話しかけても聞き流されて、私がいくと急に話を変えたりして、LINEのステメ(プロフィールの一言みたいなやつ)にも私の悪口らしいことを書かれて、つらくなります。
愚痴を言いたくなる時もあるけど、その5人グループの愚痴をいうと、みんな5人グループの味方なので、すぐにばらされます。
あまり関係ないのですが、部活でも不公平な練習や、私だけユニフォームをもらえなかったりで、家に帰ってもおこられてばっかりで楽しいこともぜんぜんなくて、いままで生きてきたなかで1番つらくて、自殺を本気で考えたこともあります。
本当につらいです。もうどうすればいいのかわかんないです。
こんなこと友達にいえないし、家族にもいえなくて、ここに投稿することにしました。見てくれた人ありがとうございます。どうか相談にのってくれるとうれしいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2019/5/1022:18:00

そうだね。
友達作りの話だけど、私は別に学校で目立たなくても、誰かに羨ましがられる存在に自分がならなくてもいいと思う。
例えばさ、自分の友達がお金持ちで、その人と一緒だと羨ましがられたり、
そのC校の友達みたいにすごく元気で
一緒にいたら目立てて良いのかもしれない。
でもそれって無理して元気出したり、
いちいちその友達の気を使って過ごしたりしても人気出たり目立ったりしても自分が楽しくないならただみじめなだけなんじゃないかな。

それよりだったら私は目立たなくても、人気でなくてもありのままの自分で気の合う人と一緒にいた方がいいと思うよ。
無理して合わせるより、そっちの方が気が楽だからね。

部活も同じ。
周りと同じ様に上手くいかなくても、
自分なりに精一杯頑張れたらそれで100点だよ。
きっと勉強も部活も自分なりに一生懸命頑張ったら親もわかってくれると思うよ。

あと部活も、学校生活も、1人でいることを怖がらないで。
その5人のつるんでる人たちも貴方と同じで、1人でいることが怖いから何人かで集まって強がってるっていうのもあると思う。

何人かですごい人よりも、1人でも魅力的な人の方が絶対かっこいいから。

きっとそうやって自分を強く持ったら
そんなあなたを認めてくれる友達も増えると思うし、素の自分のままでいた方が楽でしょ。

それでも、もしあなたのようにひとりぼっちにされてたり、何かに困っている人がいたら是非声をかけてあげて。

あなたが一番その人の気持ちを知っていると思うから。

まとめると、
誰の目も気にしないで、ありのままの自分でいた方がいいと思うよ。

つらいときはつらいって、
楽しい時は楽しいって顔に出したり、
声に出せるようになれたらいいね。

1人じゃないよ。困ったら相談してね。

私も頑張るから一緒に頑張ろうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 22:29:32

全部よみました。涙が止まらないです。
あなたの言葉全部が私の心に響きました。
本当に本当にありがとうございます
あなたの強い生き方に尊敬します。
私もあなたみたいな強い人間になりたいです。
あなたのおかげで明日からがんばれます!
いつかあなたのような良い人がもっともっと増えることを願います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる