ここから本文です

javaについて 別クラスのメソッドをnewを使わずに利用するにはどうしたらいいです...

cwk********さん

2019/5/1022:57:56

javaについて
別クラスのメソッドをnewを使わずに利用するにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2019/5/1115:24:21

static のメソッドにすれば、直に呼べます。
たとえば、
public class Hoge {
public static void method1() {
System.out.println("Hoge.method1() called");
}
}
とやって、呼ぶ側は、いきなり、

Hoge.method1();

と、Hogeをnew しなくても呼べます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/5/1213:29:19

mainメソッド辺りで生成されていて、それを使いたい。
だが、別のクラスなので使えない...

っていう意味であれば、「引数や戻り値」で利用する。

例えば Testクラス,Class1クラスなるものがあるとして、

// mainメソッド内
Test test = new Test();
Class1 obj1 = new Class1(test);

みたいにして渡す。

そして、obj1はこのtestを使うようにする。

とか。

そもそもインスタンス化が禁じられているとかなら、

static付きメソッドとしておけばいい。(ただし非推奨。)

できるだけ呼び出し元がnewしたくない( 例えば生成するための基準がめんどくさいとか ) 場合は static なメソッドで、"createInstance"系(名称はなんでもいい) を定義して、デザインパターンのFactoryパターンを適用するとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/1100:03:27

インスタンスメソッドはインスタンスを作らない事には使えません。
クラスメソッドであればインスタンスを作らずとも使えます。