北朝鮮のミサイルの精度はどうなんですかね? 日本に届くミサイルの精度について、教えて下さい。 例えば、目標となる建物に命中させる事は出来るでしょうか。

北朝鮮のミサイルの精度はどうなんですかね? 日本に届くミサイルの精度について、教えて下さい。 例えば、目標となる建物に命中させる事は出来るでしょうか。

国際情勢74閲覧

ベストアンサー

0

一般的には命中率が悪いので難しいとされていますが、GPSによって命中精度が向上しているという説もあります。 北朝鮮が対日本向けに配備しているのがノドンミサイルです。移動式の発射台から発射され、その射程は2000キロと日本全土が射程に入ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3 その命中精度ですが、基本的に古い弾道ミサイルのため、CEP(半数必中界)が約2000mと言われています。 例えると10発中5発の半数が目標の2000m以内に落ちるというもの。残りはもっと外れるという極めて悪い命中率です。これじゃあ核でも使わない限りはほとんど命中しない。 しかし民生用のGPS、恐らくロシアのGLONASS、あるいは中国の北斗GPSを組み込んで命中率を上げているという説があり、その場合の命中率は250m。 広い基地や滑走路を狙えばどこかには落ちるくらい。広さが1キロ以上にある原子力発電所を狙えば原子炉に当たるのは10発中1発あるかどうかくらいですが、発電所のどこかには落ちるくらいの命中率に上がっている。そういう可能性もあるでしょう。 ただこのノドンは既に日米のミサイル防衛網では想定されており、現在配備されているSM-3迎撃ミサイルで十分迎撃が可能です。 http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50764849.html 発射できる発射台は約50基前後と言われていますので撃ったミサイルの6割以上は落とされるでしょう。また発射機も古いためすべてが稼働するとも考えにくい。そう考えるとミサイル防衛網を突破できるのはせいぜい10~20発 それでこの命中率ですので実際に基地に落ちても建物などの目標を破壊できるミサイルは非常に少ないでしょう。核でも使わない限りは。 なので純粋に軍事的には効果の薄いミサイルでどちらかといえば「こういうミサイルで日本を狙っているぞ。原発も攻撃できるぞ」という北朝鮮お得意の「脅し」に使うミサイルといえるでしょう。 可能性が少ないと言っても核も毒ガスも搭載できるし、まぐれ当たりでも原子炉を直撃すると考えると怖いですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました~(*´▽`*)

お礼日時:2019/5/15 11:59

その他の回答(4件)

0

ミサイルのエンジンがウクライナ製だったり、今回発射された短距離ミサイルがロシアのイスカンデルに酷似してたり。 ソ連時代から続く技術提供は、ロシアに変わってもある程度続いてるような気がします。 最新技術は提供しないでしょうが、80年台の技術くらいまでは提供してるかも知れません。 侮りがたいものがあると思います。

0

GPSの機器が、あるんなら、カーナビ の要領でミサイルも誘導できるんじゃね ~かな北朝鮮の弾道用のミサイルて。 その場合の精度は建物単位かな。 例えば安倍総理をミサイルで仕留めたい のなら総理官邸に安倍氏が絶対いると 確認できたときに総理官邸をロックオン してミサイルを発射すりゃ日本側で 迎撃できなければ安倍総理はオダブツか。

0

なぁ~に、ある意味どこ行くかわからんってのも 【驚異】【恐怖】の演出としては( ゚д゚)ハッ! 建物ピンポイントで当てる精度は無いと思える。 もっとも、どこまで実際出来んだか知らんが「核」搭載ならΣ(゚д゚lll) つか、大幅にズレて海ポチャ…ならいいんだが (海汚染すっけどな(°□°)‼)。 しょっぽクン