ここから本文です

100均のプラ板に前面給紙のプリンターで印刷する方法を一から詳しく教えてください‼

yuu********さん

2019/5/1100:04:06

100均のプラ板に前面給紙のプリンターで印刷する方法を一から詳しく教えてください‼

補足厚みは0.3mmです

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/5/1106:36:19

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102075785... の名無し、タミヤのちぢむ透明プラバンB6サイズ(0.2mm)やOHPシートだったらプリンタの説明書に使えるかどうか書いてるはず。0.5mmや1.0mm以上の分厚いプラ板だったら、現行製品のプリンタだと印刷は無理。
CD-R印刷できるプリンタであれば、インクが乗るかどうかはともかく、1.2mm(CDの規格では盤の厚さが1.2mm)までは大丈夫。

  • twe********さん

    2019/5/1203:58:57

    >補足
    >厚みは0.3mmです

    その厚さだったら実際にやってみないと分かりません。同じ型番でもできなかったりしますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/5/1117:49:19

機種によっても違うので、通るかどうかやってみるしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/5/1110:35:40

厚みはどのくらいですか?
家は前面給紙(途中で曲がって出てくるので、印刷面を下にしてトレイに入れる)ですが、セリアなどの印刷できるプラ板は何度も印刷してますよ。
引き込む時に滑っちゃうので、同じ大きさの紙をほんの少しの両面テープで貼ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/5/1108:24:34

残念ですが後方給紙なら可能ですが前面給紙ではほぼ不可能です。

よほど薄くて柔らかいプラ板しか使わないです。

gis********さん

2019/5/1103:13:06

昔のキヤノンプリンタで、給紙から排紙まで一直線で通せる機械がありまして、これのローラー間隔を改造して2mm位の厚みのモノを通せるようにして、ディスクレーベルの印刷に使っていたことがありますが、今はもうありません。

プラ板の厚さが不明ですが、一般のプリンターは精々0.5mm以下位の厚さの紙でないと通らなくて、しかも真っ直ぐ通るようにはなってなく内部でカーブして排紙する構造なので、そもそもプリンターの中に板が入って行きません。

CDなどのディスクレーベル印刷に対応した機種ですと、機構的には2mm位の厚みがあるものを平らな状態で通すことができるはずです。
ただ、昔の機械と違って最近の機械はなまじっか位置センサーや制御が利口になっているので、プラ板をすんなり受け入れてくれるかどうかわかりません。
しかも、プリンターの中を通過するのではなく入って戻るという動作をしますので、単純に通過させることが可能かどうかもわかりません。
また、プラ板がインクを受け付ける性質かどうかも甚だ疑問です。
結果、たぶんウマくいかないような気がします。

そこで、「アイロン転写シート」なる物にレーザープリンターで印刷し、そのトナーををプラ板にアイロンで転写する、という方法を考えてみました。
今はそれくらいしか思いつかないですね。

透明ラベルシートに印刷してプラ板に貼り付ける、ということでもOKなのであれば話は超簡単で何も悩むことはないんですけどね。

qaz********さん

2019/5/1102:25:22

市販のプリンターでプラ板への印刷にタイプしたものなどないはずです。というか、プリンターがぶっ壊れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる