ここから本文です

警察には、生活安全局、刑事局、組織犯罪対策部、交通局、警備局などなどあります...

gat********さん

2019/5/1100:04:58

警察には、生活安全局、刑事局、組織犯罪対策部、交通局、警備局などなどありますが、それぞれの、局に、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査がいるわけではないと思うのですが、

警察組織と、階級の関係を詳しく知りたいです。

ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zip********さん

2019/5/1111:38:09

「局」があるのは全国警察を統括している警察庁だけで、警視庁(東京)以下各都道府県警察は地域部、交通部、警備部、刑事部・・などのように「部」で組織されています。

警視総監は東京の警視庁の長で、全国に1人しかいません。
以下、警視庁の場合でいうと次のようになっています。

警視監 副総監及び重要部の部長
警視長 部長、各部の参事官、警察学校長
警視正 各部の参事官、各部の重要な課の課長、方面本部長、大規模警察署長
警 視 各部の課の課長、機動隊などの隊長、理事官、管理官(課長代理)、警察署長、副署長、警察署の課長
警 部 各部の課の係長、機動隊などの中隊長、警察署の課長代理
警部補 各部の課の主任、機動隊などの小隊長、警察署の係長
巡査部長 各部の課の係員、機動隊などの分隊長、警察署の主任
巡査長 各部の課の係員、機動隊などの分隊員、警察署の係員
巡 査 巡査長と同じ

質問した人からのコメント

2019/5/12 01:35:37

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる