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ドレンパッキンについて

kai********さん

2019/5/1101:11:20

ドレンパッキンについて

ホーネットのオイル交換をしています。
ドレンボルトのワッシャーなのですが
丸みを帯びてる方と平らな方の向きはエンジン側と
外側それぞれどっちですか?

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bik********さん

2019/5/1108:11:05

どっちでも問題ありません。
オイルの漏れる可能性はドレンパッキンのエンジン側もドレンパッキンのボルト頭側も同じです。
ドレンボルトというのは直径がドレンボルトの頭よりおおきいはずです。そこで、ドレンボルトをしめることで、ボルト頭でパッキンがつぶれて密閉されてオイル漏れを防ぎます。つぶれる範囲はボルト頭の直径分ですので、パッキンを裏表逆にしてもつぶれる範囲は同じです。

一般的なワッシャーは、緩み防止のため座面の広い角のあるほうを固定物側にしますので、私は角のあるほうをエンジン側にしています。

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skylegendさん

2019/5/1200:14:23

何から何まで知恵袋に頼るのはいけません。正しい回答かどうか専門家が判定するわけではないので。知恵袋は飲み屋の雑談のようなものですからそのつもりで。

toy********さん

2019/5/1109:08:06

締めこんで潰すのですから面が出ていようと出てなかろうと同じです

ボルトとケースに挟んで止めるのですから結果は同じです

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honest_alienさん

2019/5/1105:21:12

断面を見て、丸く凸側がクランクケース、平たい方がドレンボルト という判断が一般的だけど、相互に荒れていなければ反対でも平気。

スパークプラグは抜け落ちないようガスケットワッシャーが入ってるけど、新品はシリンダーヘッド側が丸く凸側に組まれていますよね。 それが一般的って事です。

どちらかが荒れていれば、有れている側に 丸く凸側 を向ければ、まぁ安全かな。

sei********さん

2019/5/1102:17:46

クラッシュさせたい方が液体の出てくる方ですよね。
面が出て無い方をエンジン側に組みます。

UCGO難民さん

2019/5/1101:15:56

平らな方が内向き(オイルパン側)です。

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