ここから本文です

理学療法士や臨床検査、工学技士などから看護師になるために看護学校に入学した場...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1102:51:13

理学療法士や臨床検査、工学技士などから看護師になるために看護学校に入学した場合って解剖生理学や病態生理学などの単位は免除になるのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/5/1110:23:55

看護学校やめて作業療法士なりましたけど、解剖生理学は免除にならなかったです。
学ぶ内容が異なるからですね。
被っているんですけど、看護の場合は広く浅く勉強して、働いてからもっと勉強する感じです。
作業療法の専門学校では特定の解剖生理学を深く勉強する感じだったので、被るようで新しく勉強する事も多かったので、恐らく免除にはなりません。

「臨床工学技士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wws********さん

2019/5/1112:26:12

解剖生理学や病態生理学などの専門単位はなりません。もう一回です。

nur********さん

2019/5/1109:04:40

看護学校の規定によります。
既修得単位の認定(学校により呼び名が違うと思います)
の制度はどの学校にもあることが多いですが
多くは教養科目と専門科目がいくつか、
そして認定単位に上限があります。

認定不認定は入学した学校の判断になるので、必ず
すべて認められるとは限りません。ただ教養科目は
割と認められることが多いと思います。具体的には
英語など語学、体育、心理学、社会学といった
科目です。認められればその授業も試験も受けなくて
良くなるので空いた時間を実習に使えるため
負担が減ります。

単位を認定する際は学校合格時に通知があると
思います。ない場合は自分で確認する必要があります。
必要書類は単位を習得した学校の単位修得証明書、
シラバスのコピーなどです。