ここから本文です

右直事故は、右折車がほとんど過失が重いですか?

kom********さん

2019/5/1107:28:08

右直事故は、右折車がほとんど過失が重いですか?

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/5/1108:32:15

信号機のある交差点の場合、青信号なら直進車に徐行義務はありませんので、直進優先となります。

今回のような右折事故では
右折車に重い過失があると判断されます。

直進車は刑事罰は受けないでしょうが、
過失が0とはなりませんので、損害賠償は残ります。

質問した人からのコメント

2019/5/11 17:46:28

ハンドル操作を誤った

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/5/1112:37:38

■右直事故の基本の過失割合は、
一般的に直進車20%、右折車80%と言われていますが、
それは、直進車・右折車ともに青信号で進入した場合や
信号機の無い交差点の話しであって、

直進車・右折車ともに赤信号で進入した場合は
直進車50%、右折車50%ですし、

直進車・右折車ともに黄信号で進入した場合
直進車40%、右折車60%です。

その他、速度超過や道路幅員・・・・等で過失割合は修正
されます。

bir********さん

2019/5/1111:39:08

自動車には、もれなくブレーキが付いて
います。付言すれば自動車の運転者は
衝突回避のためにブレーキを踏む義務が
、あるとすら、いえる。
東京池袋の事故といい滋賀の事故といい
運転者ら、は、みなフットブレーキを
踏んでいません。つまり、これらの
事故の運転者たちは、運転する際の
基本的な義務を果たしていないのです。
それは過失であると断定でき得ます。
いじょう単純すぎる書き込み、で
、すいません。

kanon1103さん

2019/5/1108:30:56

赤信号の場合は半々だったり、
右折は青、直進は黄色だった場合は直進車の過失が大きくなります。

すでに曲がり始めてる所に直進車が突っ込んで来た場合も話しは変わってきますね。

一概に直進が優先!とはならないです。