ここから本文です

自殺者の葬儀では、戒名に自戒や痴という文字を入れられた、お坊さんが戒名料を相...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1109:59:31

自殺者の葬儀では、戒名に自戒や痴という文字を入れられた、お坊さんが戒名料を相場の2倍要求した、お坊さんが法話で故人は地獄行きと言った、そもそも葬儀をしてもらえない上にお墓に入れるとこも拒否された、など

の話を聞きますが、やはり各宗派でこのような対応を取ることが決められてる、もしくは仏典にかいてあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1121:47:12

自死した家族に、とても良い戒名をつけて下さいました。

過去帳や仏壇の位牌を見ると、女性は、代々、大姉で戒名いただいています。
しかし、自死だった事で、ショックと悲しみ、そして同時に怒りもあり、信女でお願いしようかと家族で話していました。
ですが、お寺さんの方から、代々大姉なので大姉で戒名つけさせて頂きました、と先に白木の位牌を用意くださっていました。
葬儀屋さんは、こっそり「戒名押し売りですね…」なんて言ってましたが(^^;

戒名料、直接金額確認しましたが、今までとまったく同じでした。
同じ檀家の親戚と話す機会があったのですが、戒名料同じ金額でした。

こめられた意味もとても素敵で、もったいない戒名を頂きました。
通夜も葬儀もその後の法要もいつも通り丁寧にお参りしてくださっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/5/1110:50:36

戒名に痴という文字を入れられたという作り話をするのは仏教を貶めることです。

自殺という行為は愚かな行為ですが、仏様に故人の救いを委ね、苦しみが少ない世界に生まれ変われるように願って葬儀を執り行うべきですから、「地獄に堕ちる」とお坊さんが言うのはよっぽどの事情があったのだろうと思います。

そもそも、梵網経には、自殺者であろうと、病気で亡くなった人であろうと、仏祖が正伝されてきた菩薩戒を受ければ、仏の位に入ると説かれているのです。個人的な感情を仏事に持ち込むべきではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる