ここから本文です

オクラの元気ありません。

yah********さん

2019/5/1110:13:24

オクラの元気ありません。

苗を植えたのが10連休初日。ずっと天気はよかったのですが、水やり過ぎか少な過ぎかわからないので、ここ三日は様子見しています


三本中、一本は比較的元気ですが。

オクラ,水やり過ぎ,10連休初日,本葉,苗,天気,フロンサイド粉剤

閲覧数:
77
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fys********さん

2019/5/1110:20:46

写真の苗をよく見てください地際部の茎が細くなって褐色になっています。私は苗立ち枯れ病と診断します。この畑には立枯病の病原である。かびの一種がいるようです。
対策は畑にフロンサイド粉剤などの立枯病に効果のある殺菌剤を施用してから、弱冠時間をおいて夏野菜を植えるのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/11 15:53:16

ありがとうございます。どうするか、少し考えます( ω-、)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2019/5/1115:40:06

おー野菜も暑さでくらくらしているのか?

txr********さん

2019/5/1113:00:27

もともとオクラの種蒔きが今くらいからですよ。寒すぎたことによる低温障害です。
種を買ってその場に蒔いておけば1週間ほどで芽が出ますよ。

>他の野菜はぐんぐん育ってて。。オクラ初めてなので悩んでいます

作物によって生育条件が違うのはあたり前です。 それぞれの作物に合った栽培をしなければ育ちません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/5/1111:58:02

fys********さんが指摘されていますが
株元の茎がくびれているので
苗立枯病になってしまったことが考えられます。
寒さではこうはなりません。
過湿でも発生しやすくなりますので
水の与えすぎの可能性は考えられますね。

you********さん

2019/5/1110:55:56

お住まいの地域がわかりませんが、4月末は寒気の影響で全国的に冷え込みました。(私の住む地域も最低気温が5℃を下回った)
寒さの影響だと思います。
オクラは亜熱帯の植物で、暑さには強いですが、寒さには弱いです。
園芸店でも冷え込む夜は、オクラ苗だけ室内に片付けています。

初めての栽培(連作で無い)との事なので、病害ではないと思います。
いずれにせよ復活はしませんから、新しいのを購入する事を薦めます。
この時期なら、種から挑戦するのも良いかと思います。

mtc********さん

2019/5/1110:48:05

この苗は購入されたのですか?それとも種から育てたものですか?

オクラの根は直根性なので、植え付けたときに根を痛めたのなら、このような状態になります。

オクラは本葉が出始めたくらいの若い苗を定植した方が、本葉が大きく育った物よりうまく育ちます。
双葉が出たくらいの苗でもいいくらいです。

水は、定植時にしっかりやれば、後はそう頻繁にやらなくても育ちます。