ここから本文です

ゴルフのテークバックで悩んでおり、アウトサイドに上げるとループしてインサイド...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1110:14:27

ゴルフのテークバックで悩んでおり、アウトサイドに上げるとループしてインサイドから降りてくると聞いて、実際にやってみると上手く打てている気がするのですが、動画を撮って後ろから見てみる

と、かなりアウトに上がっておりこのままで大丈夫か不安です。
右脇も開きやすい気がしますが、ひっかけ多発がなくなったため、このまま続けていいのでしょうか?

閲覧数:
225
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/5/1112:37:39

★アウトサイドのテークバック。。。
ゴルフは試行錯誤の連続なので、いつか変わると思いますが結果が良い
時は(自分の引き出しの1ツとして)暫く続けても良いと思います。

★インサイドからの降りて来る。。。
ゴルフスイングはバックとダウンは動く順番が逆になり、順番を間違え
なければダウンは左サイドから始まり、右肘は自然に身体の近くを通り
ますが、本来人が持ってる本能なので、ゴルフ理論で頭デッカチに
成った人は、ショートアイアンのハーフスイングでアドレスに戻さない
練習素振りしていると、本能を思い出すと思います。

★引っかけが減少。。。
スイングの順番間違えなければ引っかけないと思いますが、ボールを
叩きに行かずヘッドの重さを目標にリリースして、リリースするまで
アゴを右膝の後ろにキープすると下半身が止まる事も無く、アドレス時
の前傾角度も維持出来るので、引っかけは出ないと思います。

  • joo********さん

    2019/5/1112:44:28

    ボールが止まっている球技はゴルフぐらいで、ブラインド
    ゴルフも有りますが、アウトサイド→インでもインサイド
    →アウトでも無く、インサイド→インが一番理にかなって
    いると思います。

    ボールが6時→首の上が12時→右腰9時→左腰の高さ3時の
    時計の文字盤イメージしたら、ヘッドの重さを文字盤に
    沿ってスイング出来れば、眼を閉じていてもボールには
    当たると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2019/5/1600:10:38

良いと思います。
○アウト-イン-アウト

良くないと思います。
×イン-アウト-イン

int********さん

2019/5/1513:40:00

まずはインサイドとアウトサイドの位置を確認して下さい
トップの位置から振り下ろす時に
手の拳の下につま先があればアウトサイド。
手の拳の下にかかとがあればインサイドです。
差は25cm程度だけです。

体型や年齢も関係します。体が上手く回らない人はインサイドはお薦めしません。安定性が若干落ちるからです。(毎週2回必ず練習するような人はどちらでも問題ないですが)

基本はテークバックの軌道でそのまま球を打つのが良いかと思います。
体が覚え易いからです。

ループさせて毎回同じ軌道で打ててるかどうかが問題かと感じます。

use********さん

2019/5/1414:17:27

ループと言ってもグリップはインサイドインのスイングです。
アウトサイドに上げる池田勇太や米国のJ・フューリックでも、
また、レッド・ベターの提唱するAスイングでもそうですが、
グリップを体から離してアウトに上げているわけではありま
せん。
逆ループさせる(インサイドに引く)小田孔明や鈴木愛にし
てもグリップはインサイドインのスイングです。
アウトに上げたりインに引いて見えるのは、ヘッドがループ
しているのです。貴方がそうであれば問題ないでしょう。

ryo********さん

2019/5/1322:55:05

右脇開くって言うけど、ループしてるんだったらダウンで右脇は締まるはずでしょ?
最終的にスクエアに上げてレイドオフスイングが出来れば理想だけど、アウトに上げてループスイングが出来ないとそこに辿りつけないと思うよ。
ひっかけが多発してたのなら尚更今のイメージを重要視しないと駄目です。
ただこの動きに慣れてくるとプッシュスライスに悩まされるかもしれません。
でもそれはそうなった時に考えれば良いだけで、引っ掛けに悩んでる現状なら今の取り組みは有効的だと思います。

sal********さん

2019/5/1318:46:26

適度なフトコロ
手の位置って大切だから