ここから本文です

ぷよクエのギルド運営の仕方について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1110:21:32

ぷよクエのギルド運営の仕方について悩んでいます。

うちのギルドは基本普段時の過ごし方は自由。

未ログ30日を掲げたギルドです。ギルドレベルはBランク。

ですが、最近ほかのBランクギルドに比べて、ギルイベの討伐数がイマイチ伸びません。

知り合いのギルドが900体や1000体超えしてる中、うちのギルドは600体や700体。

長いぷよクエ生活の中で、ギルイベは基本全員参加で、無断でギルイベに欠席した場合は、ギルイベ終了後に除名なんてギルドもチラホラ見かけました。

でもうちのギルドは自由を掲げてる以上、メンバーにギルイベを強制したくはありません。

ギルイベ自由参加からいきなりギルイベは基本全員参加にした場合、やはり自由を愛する人達は出て行くでしょうか?

前回の討伐数をすこしでも伸ばしたいというのはギルマスのえごですか?

ギルマス経験のある方、ぷよクエの現役ギルマスさんの意見お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/5/1123:18:49

引退したユーザーから引き継ぎギルマスをやっている者です。自分のギルドは特にルールは無く、除名は未ログイン60日経過(サポートカードによっては免除)という感じです。ギルイベの最高記録は、480体代です。

メンバーの自由を優先したいけどギルイベの記録も伸ばしたいのであれば、ギルイベ参加メンバーで出来る限り頑張るのがベストです。それが限界あのであれば、掲示板でルール変更を呼びかけて、不参加メンバーを別のギルドに移籍してもらった上で新しいメンバーに来てもらった方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる