ここから本文です

御霊前袋って、何かあった時のためにあらかじめ買ってたらダメであってます?

i53********さん

2019/5/1111:34:55

御霊前袋って、何かあった時のためにあらかじめ買ってたらダメであってます?

今日、昨日母に何かの時のためにと袋を頼まれてて、買い忘れて、今日スーパーで買ってきたんです(しかも独断で10枚入り)。
先週、親戚のお父さんが亡くなった時は、行く前に買っていき、今週、姉友のお母さんが亡くなり、先週1つ多目に買ってたのでそれを今日使う予定です。
姉友に電話して聞いたところ、もったいないだろうけど、不幸が訪れるから、捨てるようにと言われたので、そのまま、姉が母に伝えたら、捨てなくてもって言ってたんで、気になりまして。

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2019/5/1112:27:17

規則はないですが、気になる場合は、塩で清めて保管します。

また塩の色を示す白紙で包んで保管するという方法もあります。

  • 質問者

    i53********さん

    2019/5/1112:54:20

    姉友はお母さんからそう教わったと言ってました。
    未使用未開封なのもありますし、清めてみようとお思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2019/5/1309:51:30

我が家にはたくさん在庫がありますよ。
そもそも私どもの地域では、香典返しとして香典袋があるので、姉友さんの理論だといただいたらすぐに捨てないといけなくなりますね。

moh********さん

2019/5/1215:20:37

そういう事は初めて聞きます。
何故10枚入りで売られているかお考えください。
何も無い時に揃えておくものです。

hoh********さん

2019/5/1118:28:50

気にすることはありません、大人の常識です
何の問題もありません

必要になってからでは遅いです

喪服も同じです

自分も含めて、人は何時死ぬのか分りません

香典の袋を持っていたら誰かが死ぬのであれば、香典袋ではなく呪い袋ですね

自分が持ってなくても、店には沢山置いてあるのですから、それが誰かが死ぬのを待っているなど言ったら笑われます

私は、迷信に惑わされる生き方はしたくありません

kyu********さん

2019/5/1117:48:36

はじめまして。
そういう考えかたもあるんですねえと思ってしまいました。
不祝儀はいつどんなときにあるか予測できないので、間に合わせの香典袋を買いにあわてて行くのが嫌なので、お包みする金額に対応出来るように各種準備しています。人は必ずどんなかたちであろうといずれ死にます。特定の人が亡くなりそうだから香典袋をあらかじめ買っておくというわけではないので、問題ないように思います。
ブラックフォーマルやら、黒のストッキングやら、袱紗やらすべて準備していたらダメなのかしら、とか清めて保存しないといけないということになりますよね。
私も特に、今まで不幸になっていませんよ。

ume********さん

2019/5/1112:03:58

私は祝儀袋 不祝儀袋(御霊前)ポチ袋は常備してます。
それにより 幸 不幸が訪れたことはありません。

質問者さんの場合 たまたま続いただけです。
加齢と共に 続くことは有り得ることです。