ここから本文です

簿記3級 損益勘定と繰越利益剰余金と当期純利益について 損益勘定の残高は、当...

gam********さん

2019/5/1112:09:46

簿記3級 損益勘定と繰越利益剰余金と当期純利益について

損益勘定の残高は、当期純利益あるいは当期純損失であるとテキストにありました。

でも損益勘定でT勘定すると、差額は繰越利益剰余金という勘定科目を使うし、
例えば以下の仕訳でも繰越利益剰余金となっています。

<仕訳>
当期の決算を行った結果、当期純利益820,000を計上した。
損益820,000 繰越利益剰余金820,000

繰越利益剰余金と当期純利益の違いについて教えてください。

自分のイメージだと繰越利益剰余金は貯金箱で、当期純利益を足してたり引いたりしていくというイメージです。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysy********さん

2019/5/1115:03:54

繰越利益剰余金は来年に持ち越す利益です。

例えば、

年間で5.000円の利益が出たら、5.000円は来年に持ち越しとなります。

なのでまずは5.000円の当期純利益は繰越利益剰余金に振り替えられます。

これが質問者様が言っている処理ですね。


ですが株式会社なので、利益は株主に配当として還元する必要があります。

なので来年に持ち越したい利益(=繰越利益剰余金)から配当の分などを差っ引くというわけです。

当期純利益=繰越利益剰余金ではなく

当期純利益は繰越利益剰余金の一部というわけです。

  • 質問者

    gam********さん

    2019/5/1116:53:00

    >当期純利益は繰越利益剰余金の一部というわけです。
    了解しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,400件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 余裕で32万超え★派遣⇒正社員化も!?未...
  • ランスタッド(株)キャレオ事業本部 オフィス事業部(新宿野村ビル)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【急募!即日勤務OK】年収400万円!福利厚生充実!経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/5/1112:15:20

以下の仕訳の事例をご覧下さい。
当期純利益は損益勘定で認識し、その損益を累積したものが、繰越利益剰余金とお考え下さい。

諸収益/損益
損益/諸費用

収益>費用

損益/繰越利益剰余金

したがって
**損益勘定**
*諸費用/*諸収益
繰越利益剰余金/

損益勘定の勘定記入は上記のようになります。